| 豚の白モツ(牛モツでもOK) | |
| 200g | |
| ●しょうが | 3スライス |
| ●ねぎ(青い部分) | 1本分 |
| 大根 | 1/2本 |
| 人参 | 1本 |
| こんにゃく | 1枚 |
| ねぎ | 1/3本 |
| 砂糖 | 大1.5 |
| 酒 | 大2 |
| しょうゆ | 大2~3 |
| 味噌 | 大2~3 |
| まいたけ | 1/2株 |
白モツの下準備(臭み取り)
~水に白モツと●の材料を加えて20~30分下ゆでする。ザルに上げ、しょうがとねぎを取り除き、白モツを水でよく洗う。大きかったら食べやすい大きさに切る.
大根はいちょう切り、人参は半月切りでそれぞれ5mmくらいに切る。こんにゃくは縦に半分に切り野菜と同じくらいの厚さに切る。まいたけは小さく手で裂く.
下準備した白モツと2の材料を鍋に入れ、ひたひたの水を炒れ中火で5~10分煮る。
砂糖、酒、しょうゆを加えて更に20分程度煮込む。(圧力鍋:まいたけをのぞく材料と上記調味料を加えて5分加圧,5分蒸らし.蓋を開けてまいたけを加え10分煮る)
味噌を加えて味を調える。
お皿に盛ったら、小口切りにしたねぎをのせ、お好みで七味唐辛子をかける。
08/11/05
これからの季節、熱々のモツ煮は最高ですよね!
08/09/25
土鍋に盛るなんて素敵です!美味しそう!
08/08/21
夏のビールにもGoodですよね。ありがとうございます!
08/05/13
やはり作った次の日が美味しいですよね。リピ有難うございます。
08/05/07
家族でおいしく食べられるのが一番ですね!有難うございます。
08/04/20
ありがとうございます!私もこれを食べるとホッとするんです。
08/04/19
何度も作っていただいてうれしいです!!
08/02/29
肉厚なエリンギに味がしみて美味しそう!リピ有難う!
| 外部ブログ用 |
|---|
10人目だったんですね~。
ごめんなさい!
『話題のレシピ』で気付きましたm(。-_-。)m スイマセーン
ホントおめでとうございます!
・・・パパが名古屋人なので、
結婚以来ずっとどて煮(味噌煮)だったんです。
でもmiyurioさんのレシピ見て
私も自分の母のモツ煮が食べたくなりました❤
やっぱりホッとする味。
とっても美味しかったですよ。
ゴテゴテの味噌派のパパもガツガツ食べてました!
おいしいレシピをありがとうございました✿
気に入っていただけて、ほんとに嬉しいです。
私にとって、モツ煮はいつまでたっても母の味です。
娘達が、“母のモツ煮”って言ってくれる日が来るかしら・・・。
名古屋の味噌味もいいですよねぇ。
若かりし社会人のころ、名古屋に行くと味噌煮込みうどん必ず食べてました!