豆腐煮込みハンバーグ

豆腐煮込みハンバーグ

Description

【2012.6.11】話題のレシピ♡
挽肉も一緒に混ぜた、豆腐ハンバーグ♪ふわふわなのに、ちゃんとお肉を感じます!

材料 (4人分)

合挽き肉
250g
木綿豆腐
1丁
舞茸
2分の1パック
●卵
1コ
●塩
少々
●黒こしょう
少々
○ケチャップ
大さじ2

作り方

1

写真

豆腐はキッチンペーパーに包み、重石をして、しっかり水切りをする。
舞茸は石突を取り、手でさいておく。

2

写真

ボールに合挽き肉、●を加え、①の水切りした豆腐を手でちぎり入れる。

3

写真

粘り気がでるまでしっかりと手で捏ね、生地を4等分にする。
豆腐を加えているので柔らかい生地ですが、安心してね♪

4

写真

空気を抜きながら丸め、真ん中を指で凹ませ、オリーブオイルをひいたフライパンに並べ入れる。

5

写真

フライパンを中火にかけ、焼き色がしっかりとついたら、フライパン返しでひっくり返す。
※豆腐が入っているので中火で。

6

写真

ひっくり返したら水(分量外(1カップ))、舞茸、○を加えて蓋をし、弱火で15分煮込む。

7

写真

蓋を外しハンバーグがふっくらとし、ソースが煮詰まっていれば完成★

8

写真

煮込んでいるので、豆腐が入っているとは思えないほど、しっかりとした味になります♪

9

写真

冷凍しておき、おかずが足りない時やお弁当にも◎

※お豆腐が入っているので、焼いてから冷凍しています!

10

写真

余ったハンバーグは翌日ロコモコ丼に★

温かいご飯の上に、お野菜、ハンバーグ、目玉焼きをのせて♪

11

☆2012/6/11☆

話題入りしました♡
みなさん作ってくださり、本当にありがとぅございます!!!

コツ・ポイント

お豆腐の水切りをしっかりとすることで、水っぽさを防ぎます!
ハンバーグを焼く時はできるだけ生地には触らず、焼き色がついたらいっきにひっくり返して◎

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を見ると賞味期限ギリギリのお豆腐に挽肉…これは豆腐ハンバーグを作るしかないですよね♪
レシピID : 1463325 公開日 : 11/06/07 更新日 : 12/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (72人)

2021/06/12

写真

水切りし過ぎたかも?硬めで豆腐の味が勝ってしまいました(^◇^;)次はもう少しお豆腐を減らしてチャレンジしてみます♪

Nutmeg☆

2020/12/22

写真

ソースに野菜・きのこ入れて煮込みました。やわらか美味しかったです♡

ほあちん

2020/06/24

写真

やわやわ〜で歯を痛めている母もこれなら食べれそうです🥰しめじが無くてエリンギですがコリコリして美味しかった〜〜✔︎

myanwoo

2015/06/08

写真

ぶなしめじで代用!トマト缶入れてみました!おいしい!

athrunzala

素敵に作ってくださりありがとうございます♪レポ感謝★

1 2 3 4 5