★絶品★いわしのさんが焼きの画像

Description

簡単でほんとに美味しい!
千葉の郷土料理だそうです。
秋刀魚や鯵、他の魚でも美味しいですよー٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

材料 (2人分)

4尾(120g)
☆しょうが(みじん切り)
薄切り2枚分
☆みそ
小匙1
☆塩コショウ
各少々
大匙1と1/2
12枚
少々
ごま油
大匙1
(お好みで)ぽん酢

作り方

  1. 1

    イワシの下ごしらえです。
    もう捌いてあるのを買った方は、②③は飛ばしてください。

  2. 2

    鰯の頭を切り落とし、腹に切れ目をいれてワタを除きます。流水で洗い、水気を拭きましょう。

  3. 3

    頭の方から尾に向かって親指を入れ、中骨に沿って指でしごきます。身が離れ、骨が取れます。(手開きといいます)

  4. 4

    これを包丁で細かく叩いてボウルに入れ、☆の材料と混ぜます。

  5. 5

    ④を12等分して青じそに乗せ、形を整えたら 上に黒ごまを振ります。

  6. 6

    フライパンにごま油を熱し、⑤を青じそを下にして並べます。両面1分半〜2分くらいずつ中火で焼き、しっかり火が通れば完成!

コツ・ポイント

特にないです。ひっくり返す時に崩れないように気をつけてください(o´〰`o)

そのままでも美味しいですが、すだちなどかけても。
私はポン酢派です!

このレシピの生い立ち

以前食べたのがすごく美味しくて、家でも作れたらなぁと。 鰯の生臭さが苦手な妹も、ぱくぱく食べてました。
レシピID : 1484558 公開日 : 12/10/20 更新日 : 12/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
裕☆鹵
大葉がなかったので、のりでくるみました!とってもおいしくて、子どもたちもパクパク食べました☆レシピ感謝。
写真
こうたん4
美味しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとうございます♫また是非٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

写真
happyis
余ったなめろうで作ったので、次はレシピ通りに作ってみます。

なめろうから!私も今度やってみます♫つくれぽ感謝です(^^)

写真
ミナいちご
ポン酢と合いますね(*^^)初めての食べ方でした♪

すごく綺麗な仕上がり(๏ɷ๏)!また作ってくださいね♬