チキンときのこの味噌バタソテーの画像

Description

こってり味噌バタ。柔らか酔っぱらいチキンとキノコにからめます。

材料 (2人分)

300g
大一パック
バター
ひとかけ
ニンニク
1/2かけ
 
〔合わせ味噌ダレ〕
だし味噌
大さじ3/4〜大さじ1と1/3
本味醂
大さじ1.5
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1/4
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切り、酒大さじ2と塩少々(分量外)をもみこみ30分程置く。
    合わせダレを全部合わせてよく混ぜておく。
    舞茸はほぐす。
    ニンニクは薄くスライスする。

  2. 2

    1の水気を拭いてバターで皮から焼き付ける。皮に濃いめの焦げ目がついたらひっくりかえして強火でさっと焼き、ニンニク、舞茸を入れて炒め合わせる。

  3. 3

    2を中火にして合わせダレを入れ、煮詰めながら絡めれば出来上がり。

コツ・ポイント

鶏胸肉をお酒に漬け込んでしっとり柔らかく仕上げるのが美味しさのポイント。写真は、鶏肉の水分を拭き取った後小麦粉をまぶして焼いたものですが、粉無しの方があっさりしていたので、こちらを載せました。
☆11/25 ごめんなさい。お味噌の分量、訂正しました。

このレシピの生い立ち

そんなにはポピュラーでない味噌バター味。
この味付けでごはんに合うおかずを作ってみようと思いました。
レシピID : 158856 公開日 : 04/09/04 更新日 : 07/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (79人)
写真
ナーちゃん
リピです♪ご飯が進んでお箸が止まりませんでした(*´∀`)
写真
まめぽ
舞茸のいい香りが淡白な胸肉にあいますね(^-^)ご馳走さまでした

美味しそうな味噌色!作って下さってありがとう❕

写真
まめぽ
ずっと気になっていたけどやっと作れた!!舞茸がいい味出してます!

ずっと気にしてくれてて 作ってくれてありがとう❕

写真
れみひめ
お味噌とバター…たまらない!久しぶりに作ったけどやっぱり美味しい

たまらないっすよね!ありがとう!