みんなに優しい根菜と豆腐のスープの画像

Description

野菜とコンソメにお任せ!手間なしでシンプルなスープです。体調に合わせてアレンジして下さい。体にもお財布にも優しい!

材料 (4人分)

野菜やパスタの茹で汁
5カップ
大きめ半分
1つ
200g
コンソメキューブ
1つ
牛蒡と人参のきんぴら
一人ひとつまみ
バター、塩、粉チーズ、パセリ
適量

作り方

  1. 1

    とっておいた野菜やパスタの茹で汁に、細切りした玉ねぎとジャガ芋を入れて煮込む。軟らかくなったら一口大にした豆腐を入れる。

  2. 2

    ひと煮立ちさせたら火を止めてコンソメを入れて、蓋をしたままおいておく。

  3. 3

    コンソメが具材に浸み込んだら、バターをひとかけと、塩で味をととのえる。

  4. 4

    器に注いだら、粉チーズ、きんぴら、パセリを散らして完成。

  5. 5

    きんぴらの作り置きがない場合は、細切りした牛蒡と人参を豆腐と同時に入れると良いと思います。

  6. 6

    写真

    朝からしっかり食べたい時は、ちょっと硬くなってしまったご飯をお握りにして入れ、崩しながらリゾット風。

  7. 7

    写真

    軽めの朝ご飯が良いときは、軽くトーストしたパンの耳をのせて。

  8. 8

    写真

    ショートパスタや、ニョッキも合います。

  9. 9

    写真

    きんぴらは、コンソメバター味をのせました。(レシピID:1617973 )

コツ・ポイント

夕飯で野菜を茹でるときに、ちょっと茹で汁をとっておくだけで、まろやかなスープに活用できます!

このレシピの生い立ち

子供が寝た後で、残った家事を片付けながら作れるお助けスープです。
レシピID : 1620708 公開日 : 11/11/09 更新日 : 13/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
toshiebaba
金平の残りで。このスープ本当に美味しいよね、ゆぅぷんちゃん!

有難うございます!きんぴら活用さすが♪いつも感謝感激です♪

写真
toshiebaba
先週のお届け忘れ。とっても美味しかったよ。

有難うございます!早速リピ感激♪具がたっぷりでヘルシーね♪

写真
toshiebaba
お豆腐無くて高野豆腐+フライド用ポテトで。美味しかった!

有難うございます!高野豆腐で栄養UPの素敵レポ感激です♪

初れぽ
写真
miyuki12
朝食皆で頂きました。家計にも優しく美味~素敵レシピ有難う♡定番に

有難うございます!朝から素敵に作って貰えてとっても嬉しい♪