アスパラのポタージュ♪の画像

Description

アスパラがお口の中にふわっと香るグリーンなポタージュ♪ とろみはご飯で…♪♪

材料 (4人分)

200〜250g
中1/2個
バター
20g
※ブイヨン
1.5カップ
小さじ3/4〜1
胡椒
少々
■出来上がり
800ccくらい

作り方

  1. 1

    アスパラは3cmくらいに切る。玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    鍋にバターを熱して、中火で玉ねぎが透き通ってしんなりするまで炒める。アスパラも加えて炒める。

  3. 3

    ブイヨンとご飯を加えて、アスパラがやわらかくなるまで5~6分煮る。火を止めて粗熱をとる。

  4. 4

    ミキサーに③を移してなめらかになるまで撹拌する。なめらかになったら、また鍋に戻す。

  5. 5

    牛乳(豆乳)を加えて火にかけ、塩胡椒で味を調えて出来上がりです。

  6. 6

    ※ブイヨンはチキンコンソメやベジブロスなどお好みで。顆粒コンソメなら小さじ1、固形なら1/2、あまり主張しない程度に♪

コツ・ポイント

とろみはご飯でつけました。
牛乳を加えるタイミングは、③で急いで粗熱を取りたい時、④でミキサーが撹拌しずらい時など、状況に応じて。
筋っぽいアスパラなら細かく切るか、④でミキサーにかけた後、漉すといいでしょう。

このレシピの生い立ち

細いアスパラ、太すぎるもの、曲がったもの、根元などの硬い部分の利用法として…。  
レシピID : 1821403 公開日 : 12/05/20 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
しほやま
離乳食として味薄めで

離乳食になるんですね〜お試し嬉しいです♪ありがと:)

写真
あやちろげ
初ポタージュでした!美味しくできて嬉しいです♪またリピします!

綺麗な色で美味しそ〜初ポタ&リピ宣言嬉しいです♪ありがと:)

写真
さきっくまん
冷製にしました。色もきれいだし美味しかったです♪

綺麗な色~冷製も美味しそうね♪素敵れぽ&コメありがと:)

写真
SIVKO
贅沢な美味しさですね♪塩コショウなしでも美味しかったです^^

コメに感動~素敵れぽ嬉し☀賑やか夏休み楽しんで♪ありがと:)