レバニラ炒めの画像

Description

あなたはレバニラ?ニラレバ? ともあれ、レバー(鉄分、ビタミンB1)とニラ(アリシン)の疲労回復名コンビを。

材料 (1人分)

豚レバー
200g
1/2袋
1/2把
オイスターソース
大さじ1杯
大さじ1杯
塩・コショウ
適量
(下味用)
 酒
大さじ1杯
 醤油
大さじ1杯
 おろししょうが
少量

作り方

  1. 1

    写真

    豚レバーを水に約30分浸して血抜きし、5mm厚さに切った後、下味用の酒、醤油、しょうがに約15分漬け込む。 もやしは水洗い、ニラは5cm長さに切る。

  2. 2

    写真

    中華鍋を熱して油をひいてレバーを入れる。

  3. 3

    写真

    レバーの色がまんべんなく変わったら、もやしを入れる。

  4. 4

    写真

    もやしが少ししんなりしたら、ニラを入れる。

  5. 5

    ニラの緑色が濃くなったら、酒、オイスターソース、塩・コショウで味を整える。

コツ・ポイント

レバーの匂いが苦手な場合、血抜きするのに牛乳を使ってください。

このレシピの生い立ち

レバーが食べたかった・・・となると、これでしょう。
レシピID : 184390 公開日 : 05/02/23 更新日 : 05/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆこたん。
こんな簡単に美味しいレバニラが作れるなんて!

血抜きをしっかりするのがポイントですね。

写真
雛っち
体が喜ぶおかずですね。ご馳走様でした☆

無性にレバーが食べたくなるときがあるんですよね(笑。

写真
たぴねこ
期待を裏切らない、家庭味のレバニラ。段取り良く作れるレシピも◎

レバーの種類を変えると味も変わりますよ。

初れぽ
写真
よこいみほ
血が欲しい・・(笑)だーりんもご満悦です!ご馳走様でした♪

牛、豚、鶏で鉄分が一番多いのは豚レバーです。造血増血。