とうがんのトマト煮込みの画像

Description

【冬瓜農家おすすめ】トマトと相性バッチリ!寒い季節に煮込んでどうぞ♪

材料 (4人分)

1/2個
サラダ油
大さじ1
100cc
★コンソメ(固形)
2個
塩コショウ
少々
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜は皮をむいて種・わたをとり、一口大(約2cm角)に切る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは1cm角に切り、鶏肉は一口大に切った後、塩コショウで軽く下味をつけておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を強火でカリっと表面を焼き、中火にしてから玉ねぎを入れる。

  4. 4

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら、★と冬瓜を入れる。沸騰したらフタをし、中火で約20分煮込む。

  5. 5

    器に盛り付け、とろけるチーズをトッピングし、お好みでパセリを散らす。

  6. 6

    写真

    ☆冬瓜農家おすすめレシピ☆を多数紹介してます。いろんな冬瓜料理をお試し下さい♪

コツ・ポイント

煮込みの際、コゲないように何回か途中でかき混ぜて下さいね。
ブロッコリーやしめじなどの野菜を追加すると、さらにボリューム満点になりますよ♪
とろけるチーズを最後に加えることで、トマトの酸味がまろやかになりました!

このレシピの生い立ち

そろそろ温かい煮込みが食べたい時期になり、私の定番☆トマト煮込み☆に冬瓜を入れてみました♪
冬瓜って、どんな料理にも合うんだなぁ~と実感。。
しっかりメインになる冬瓜料理です。是非お試しください♡

レシピID : 1961172 公開日 : 12/09/18 更新日 : 13/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (66人)
写真
*もぐたん*
冬瓜にこんな食べ方があったなんて!冬瓜苦手な旦那が美味しいと沢山食べてくれました♪食べる時に粉チーズ&タバスコで味変もいいです!
写真
キュキュットさん
チーズでいい感じ!ナスと茹で大豆を追加。1歳児も喜んで冬瓜を食べていました!鳥もも肉→片栗粉をまぶした鶏胸肉で。美味しかった!
写真
姫きどり
冬瓜消費。トマト煮にする発想はなかったので助かりました。子供がおかわりしてくれたし😊ご馳走様でした😄✨
写真
わかぞ~
チェダーチーズソースをかけました。ごちそうさまです!