◎フワフワ全粒粉100%パン(低インシュリンダイエット向け)◎

◎フワフワ全粒粉100%パン(低インシュリンダイエット向け)◎の画像

Description

全粒粉100%です!低インシュリンダイエットをしてる方向けです。もちろん低GIです。 ちょっと時間は掛かりますが、その分とても美味しいです。外はカリっと、中はフワフワです。重くありません。多めに作って冷凍して毎日食べてます☆

材料 (食パン1斤(直径6cm丸パン8個))

♯砂糖
♯15g
♯20g
小さじ1
小さじ1強
160~190cc
バター(マーガリン)
15g

作り方

  1. 1

    HB(ホームベーカリー)使用の場合は、材料を入れて焼くだけでOK!

  2. 2

    手ごねの場合は、ボウルに全粒粉・砂糖・塩を入れて混ぜる。(甘みは♯のいずれかを)真ん中を少し窪ませておく。

  3. 3

    牛乳を人肌程度に温めて、ドライイーストを加えよく混ぜ溶かす。

  4. 4

    (2)に(3)を加えて、混ぜる。

  5. 5

    だいたいひとまとまりしたら、まな板などの平らな所にとってバター(マーガリン)を加え、ひたすらこねる。(5分以上がベスト)

  6. 6

    写真

    コネあがったら、丸く形を整えて、油を薄く塗ったボウルに入れ、乾燥しないようにラップをかけ
    温かい所で1次発酵させる。(1時間~)

  7. 7

    写真

    生地が2.5倍程に膨れたら、粉を付けた指で押してみて指穴が戻らなければ1次発酵完了。

  8. 8

    ガス抜きをして、生地を2等分にし、丸めて固く絞ったふきんやキッチンペーパーを掛けて休ませる。(15~20分)

  9. 9

    写真

    再び軽くガスを抜き、お好きな形に成形し、天板に置き、乾燥しないようにラップをかけ温かい所で2次発酵させる(40分~1時間)

  10. 10

    写真

    形にもよりますが、トースト型なら180~190℃に予熱しておいたオーブンで約35分。丸型などでしたら190~200℃で約15分焼く。こげ過ぎないように様子を見てくださいね。

  11. 11

    焼きあがったら、クーラーなどで、型から出しあら熱を取る。丸型などはそのままあら熱を取る。

  12. 12

    写真

    今回は、牛乳パック形1本と丸パン2個で焼きました。

コツ・ポイント

国産全粒粉なので、牛乳は少なめ(160cc)です。粉に合わせて水分は加減してくださいね。粉の一部におからパウダーを入れました。果糖・低脂肪乳を使用しました。ちょっと寒かったので、発酵時間は長めでした。コネ時間は10分でした。焼きあがりまで、約3時間掛かりましたが、美味しく出来ました♪

このレシピの生い立ち

低インシュリンダイエット中のパンを試行錯誤…☆皆さんの色んなレシピと多くの本を参考にアレンジさせて頂きました。ありがとうございます!
レシピID : 205485 公開日 : 05/07/02 更新日 : 05/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•
全粒粉100%とは思えないふんわり感です。香ばしくおいしいです
写真
てっこてっこママ
初めて全粒粉100%で作りました。外はカリッと、中はふゎふゎ、香ばしいパンが出来ました。美味しかったのでくるみ入りでもうひと焼き
初れぽ
写真
Yukko亭
生地が扱いやすく簡単においしく出来ました!ありがとうございます◎