鶏胸肉の梅しそあん炒めの画像

Description

鶏胸肉に大葉と梅肉をあえて、タップリ、サッパリ頂けます♪梅と大葉の香りで箸がすすむおかずです。鶏ささみでもどうぞ☆

材料 (4人分)

2枚
大さじ4強くらい
10枚~お好みで
1/2カップ
●だしの素
小さじ1/2
●醤油
小さじ1
●みりん
小さじ1
サラダ油
大さじ4
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大葉は5~6枚をみじん切り、残りを千切り(飾り用)にする。梅は種を取りたたく。

  2. 2

    写真

    ●を混ぜておく。

  3. 3

    写真

    鶏胸肉は観音開きにした後、削ぎ切りにし、一口大に切った後、軽く塩コショウしてビニールで片栗粉をつける。

  4. 4

    写真

    中火で油を熱し、鶏胸肉を並べたらフタをして軽く色が変わるまで蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    フタをとり、お肉を裏返して、反対側も焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    写真

    両面が良い焼き色になったら、混ぜておいた●と大葉のみじん切りを入れて絡めていく。

  7. 7

    写真

    水分が少なくなり、タレにとろみがついたらお皿にあげ、千切りしておいた大葉をちらせば出来上がり。

  8. 8

    写真

    ささみでも美味しく出来ますよ♪

  9. 9

    写真

    2013/04/18 話題のレシピになりました。
    沢山の方に作って頂き嬉しいです。ありがとうございます!

  10. 10

    写真

    その他の鶏胸肉を使ったオススメレシピ「簡単・お手軽♪鶏胸肉のしょうが焼き」レシピID : 2120943

  11. 11

    写真

    その他の鶏胸肉を使ったオススメレシピ「塩麹で簡単やわらか♪鶏胸肉のパン粉焼き」レシピID : 2031641

  12. 12

    写真

    鶏むね肉決定版100のレシピ本に掲載して頂きました!
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

梅干は酸っぱいものを使用しているので、甘めの梅干を使う場合はみりんを少なめにして下さい。
手順2:酸っぱめにしたいなら梅、甘めにしたいならみりんの量を調整して下さい。
大葉は分量より多めで作るのも、香りが良くてオススメです。

このレシピの生い立ち

鶏肉・梅・大葉の組合せが大好きなので、手軽に作れるレシピを考えました。
レシピID : 2089739 公開日 : 13/02/05 更新日 : 20/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

120 (109人)
写真
ゃゃッキりん梵
真ん中右にもも肉で☆さっぱりお手軽♪(・∀・)♬
写真
とん子♪
大葉も梅も好きなのでさっぱり美味しい〜!!もっと大葉入れればよかった😣少ーし、蜂蜜も足しました🎶
写真
ちえ太郎5
つわり中酸っぱいものが食べたくなり、梅多めで作りました。さっぱり柔らかくて美味しかったです。
写真
mauzai
さっぱり系が食べたくて初めて作りました^ ^ おいしかったです!