あさりのスパゲッティ“ボンゴレ・ビアンコ”

あさりのスパゲッティ“ボンゴレ・ビアンコ”の画像

Description

ビアンコ=白。つまりシンプルなタイプ。ロッソ=赤。トマト味。

材料 (2人分)

剥きアサリ(生でも缶詰でもOK)
30粒くらい(手のひら量)
中半個
にんにく
1~2かけ
赤唐辛子
半本~1本(好みで。)
パセリ(又はネギ)
適量みじん切り
オリーブ油
大さじ1
バター
小さじ1
白ワイン
大さじ1と1/2
塩・こしょう
適量
大さじ2
仕上げ用バター
小さじ1
140g(乾燥)

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯に塩(大さじ1くらい)を入れて、パスタを茹で始める。

  2. 2

    玉ねぎは、繊維にそって(縦に)細切り。にんにくはスライス

  3. 3

    深めのフライパンに、オリーブ油・にんにく・赤唐辛子を入れてから、弱火にかける。

  4. 4

    にんにくの香りがしてきたら、中火にして玉ねぎを炒め、少し透き通ったら、アサリを入れ、白ワインを加えて、蓋をする。

  5. 5

    10秒くらいしたら蓋を取って、塩コショウして(ちょっと濃い目に)、パスタのゆで汁を加える。少し煮詰める。(少し煮汁が残る程度。)

  6. 6

    最後にバターを加え、茹で上げたパスタとパセリを加えて、さっとあえたら出来上がり!

コツ・ポイント

あさりは、剥きアサリ、水煮缶、生殻つきアサリなど何でもOKです。殻つきのものは、一晩ひたひたの濃い目の塩水につけて、新聞紙などを上に軽く置いて砂抜きして。水煮缶なら缶詰内の水は捨てましょう。

このレシピの生い立ち

ボンゴレは、ビアンコもロッソも大好き!なので、作ってみました。
レシピID : 214774 公開日 : 05/09/04 更新日 : 05/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
noko_san
冷凍剥きあさりでもボンゴレが作れました!ありがとうございます!玉ねぎ無くて残念…でも美味しくいただきました
写真
おるご
冷凍剥き浅利で出汁があまり出ないので粉末和風出汁を追加で。美味!
写真
mumu∵
初ボンゴレ!あさり缶で簡単ですね♪美味しかったです^^*

美味しくできて良かったです。

写真
トクライ
玉ねぎも味を吸ってて美味☀ノンストップでいただきました♪

よかった~美味しくて!つくれぽ、ありがとうございました!