絶品☆スタッフドトマトのオーブン焼き

絶品☆スタッフドトマトのオーブン焼きの画像

Description

オーブンで焼いたスタッフドトマトの甘みと中に入った香草リゾットの組み合わせは絶品です♪

材料

5個(M)
大さじ6
イタリアンパセリ(普通のパセリでもOK)
葉の部分10枚程度
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ2
少々
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマトを上から1センチくらいのところでカットする。上の部分は蓋に、下の部分は器になります。

  2. 2

    写真

    トマトの器になる部分の果肉をくりぬく。トマトが破れないようにナイフとスプーンで内側1センチくらいを残す要領で。

  3. 3

    写真

    くりぬいた中身は果汁と果肉を分けておく。ここでは果肉は使いません。種のドロドロとした塊は果肉の方へ分別。

  4. 4

    写真

    空になったトマトの器をキッチンペーパー等の上で10分くらい逆さにしておく。

  5. 5

    写真

    その間に沸騰したお湯でお米を茹でる。少し芯が残る程度に茹でてザルにあげ、粗熱をとる。 

  6. 6

    写真

    茹でた米の粗熱をとっている間にニンニクとパセリをみじん切りにしてオリーブオイルと混ぜておく。

  7. 7

    写真

    米を6で作ったソースに加える。トマトの果汁と削ったパルミジャーノも加えて混ぜあわせる。最後に塩と胡椒で味を調える。

  8. 8

    写真

    7で作った具をトマトの中に詰めていく。最後にお好みで削ったパルミジャーノを少量トッピングする。

  9. 9

    写真

    詰め終わったトマトに、先に切ったヘタのついた蓋の部分を乗せてオーブンに入れ180℃で1時間くらい。

  10. 10

    写真

    熱々でも冷めてもおいしくいただけます。冷蔵庫に入れて翌日冷たい状態で食べてもおいしいですよ♪

コツ・ポイント

トマトはMサイズの赤くて触った時に少し硬めのものがおススメです。米を茹でている間にソースを作れば時間短縮、ぜひお試しを!使わなかった果肉の部分は硬い芯を除けて小さくカットしトマトソース(レシピID : 2196822) を作る時に活用!

このレシピの生い立ち

イタリアの家庭料理です♪
レシピID : 2193990 公開日 : 13/04/20 更新日 : 13/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さけるちーず
いままでクックパッドで作った料理の中で一番おいしかったです!☆

うわ~♪うれしいお言葉ありがとうございます。つくれぽ大感謝!