えのきとネギの蕎麦パスタの画像

Description

簡単!日本そばを使って、香ばしい一皿。ワインや日本酒に合う、自画自賛の♡ソバスタ♡ 

材料 (2人分)

1袋
長ネギ白いところ
1本
2枚
ニンニク
ひとかけ
オリーブオイル
適宜
少々

作り方

  1. 1

    写真

    エノキはほぐし、ネギは斜め薄切り、ベーコンは1ミリ位の細切り

  2. 2

    オリーブオイルとニンニクベーコンを火にかけ、カリッとするまで炒める。エノキをしんなり炒めたら、ネギを入れさっと炒める。

  3. 3

    オイル足りなければ少し足す。固めにゆでたそばを入れ、ざっと炒め合わせる。塩で調味。
    (ここまでで完成としても良し)

  4. 4

    更に香ばしく仕上げる★具と麺の全体量の1/4を鍋に残し、中火でカリッと色づくまで、水分を飛ばすように炒める。

  5. 5

    4のカリッと炒めたものをトッピングし、パルメザンチーズを降る。

  6. 6

コツ・ポイント

■二段階目の炒め方で甘く香ばしくカリッとした食感がプラスされ、とても美味に!少し茶色くなる程度に。黒く焦がさないように。
■辛みが欲しい時は鷹の爪を入れても良い。または最後に七味や一味を降っても。
■エノキ入れると麺がくっ付かない

このレシピの生い立ち

長野県の友人が貰い物の乾蕎麦が貯まると、炒めて食べるとう話をしていたのを思い出して、パスタ風にしてみました。
イタリアにも蕎麦パスタはあるそうですし、最近そばパスタも売っていますが、原料は同じなので。
レシピID : 2353640 公開日 : 13/09/23 更新日 : 14/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
❤︎ありっくま❤︎
エノキが蕎麦と合ってすごく美味しかったです!次は粉チーズもかけます♪
写真
かわゆう1211
えのき茸良くてこれから全ての蕎麦にえのき茸入れたいくらい✨粉チーズもあう〜🤍🍷ベーコン→パンツェッタで。
写真
クックYQDLKD☆
簡単で美味しい!揚げ焼きそばみたい😊これからも作らせていただきます!
写真
ぴよ☆mama
美味しい…!ワインに合う♡エノキ多めに入れた方がお酒に合う気がします♪次はそのように作ってみます!