簡単♪発芽玄米でとろり甘麹(甘酒)作り方

簡単♪発芽玄米でとろり甘麹(甘酒)作り方の画像

Description

白米や餅米、もちろん普通の玄米でも。時短でとろりと出来上がり。おかゆではなく柔らかめのご飯を炊き、米麹と水を混ぜるだけ♪

材料 (できあがり約800ml~1L分)

発芽玄米など
1合 (180ml/150g)~200g
米麹
200g
300~400ml

作り方

  1. 1

    写真

    発芽玄米と水を炊飯器に入れ、普段どおり浸水し炊飯する。
    ※今回はそのまま白米と混ぜて炊く、ドライタイプの発芽玄米を使用。

  2. 2

    ※私は3合炊きの炊飯器で問題なく炊いていますが、
    普通の1.5倍位の水量なので、小さな炊飯器では吹きこぼれに要注意です。

  3. 3

    写真

    柔らかめのご飯の炊き上がり。
    ※炊飯後は内釜も高温になっているので、保温スイッチは切っておく。

  4. 4

    写真

    炊き上がり直後は100℃近く。追加用の水を加えて混ぜ、70℃まで冷ます。
    ※温度が下がり過ぎないよう、常温ぐらいの水で。

  5. 5

    写真

    常温にしておいた米麹。固まっているタイプ(板麹)はよくほぐしておく。
    ※袋の口を開けず、袋の上から手でほぐす方が楽です。

  6. 6

    写真

    炊飯器のご飯が70℃まで下がったら、米麹を加えてよく混ぜる。
    ※内釜はまだ熱いので、保温スイッチは切ったままにしておく。

  7. 7

    写真

    温度を確認し、蓋を閉めてしばらくそのままにしておく。
    ※はじめは少しもそもそした状態でも、次第にとろみがでてきます。

  8. 8

    写真

    あとは温度が下がり過ぎないよう、たまに確認し、適宜保温してかき混ぜる。
    十分な甘さになるまで、4時間ほどでできあがり!

  9. 9

    ●炊飯器によりますが私はまず1時間はそのまま。
    その後50℃近くに下がったら、30分位保温して切る。を2回するだけです♪

  10. 10

    ●色々試しましたが、私は保温は4時間で充分な甘さに。
    後は蓋をして完全に冷めるまで放置。
    冷蔵庫か冷凍して保存します。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫に入れても発酵は少しずつ進むそう。私は最後に高温にして発酵を止めませんが、2週間ほどで食べる間、充分美味しいです♪

  12. 12

    ~保温温度~
    米麹の発酵適温は55(45~60)℃位とか。
    60℃より50℃位の方が早く甘くなり、温度管理も楽な気が。

  13. 13

    ◎もし保温温度が選べる炊飯器なら、一番低い温度設定で適温かもしれません。
    ヨーグルトメーカーでも上手くできるそうです。

  14. 14

    ○もし温度が低くなってしまっても、また温め直せばちゃんと甘くなるようです。あまり神経質にならなくても、まず大丈夫。

  15. 15

    ×ただ、一旦70℃を越え高温になると、甘くなりにくいです。
    保温モードでも75℃位になるので、蓋をして長時間は避けて。

  16. 16

    写真

    甘麹をお湯で好みに薄めて温め、甘酒に。
    お餅や白玉団子、甘納豆を入れるとぜんざい風。
    きな粉やクコの実等のトッピングも♪

  17. 17

    写真

    100円ショップにもある、しぼり黒豆。しばらく漬けておき、一緒に温めるとふ~っくら♪
    ドライフルーツ入りも美味しいです。

  18. 18

    写真

    こちらは米麹とお湯だけで作るシンプルタイプ500ml分。
    「一番簡単♪シンプル甘麹・甘酒の作り方」 ID:1870945

  19. 19

    写真

    炊いてあるご飯を使って作るなら、こちらのレシピで。「簡単♪残りご飯でとろり甘麹(甘酒)作り方」ID : 2468345

  20. 20

    写真

    甘麹で簡単ヘルシーおやつはいかが?
    「甘麹ご飯で簡単♪いちご大福風おはぎ」ID : 2570226

  21. 21

    写真

    こちらは餅米一合につき、大さじ一杯の黒米を加えて炊いたご飯で。
    ほんのり小豆色になります♪
    お好きなご飯でどうぞ!

  22. 22

    もち米で作ると、より甘みも強くなります。
    米麹200gに対して、2合の餅米でもOK!
    3合炊き炊飯器での限界量ですね(笑

コツ・ポイント

お米を炊飯モードで柔らかめのご飯状に炊いて、簡単&濃いめの仕上がりに。
お粥より、水分少な目の方が時短になり、保存にもかさばらず便利。調味料としても使いやすいです。
※出来上がり1L分位までが、3合炊き炊飯器で作れる量です。

このレシピの生い立ち

甘麹は毎日の定番なので、ご飯も使って一度に沢山作りたくて。
米麹とお湯だけで作る甘麹と、保温時間もほぼ同じでできます♪
発芽玄米や普通の玄米で作ると、ちょっと歯ごたえのある食感がいい感じ。
粒々が苦手なら、ミキサーなどで滑らかにしてどうぞ。
レシピID : 2408248 公開日 : 14/04/01 更新日 : 18/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (24人)
写真
♡ともりん
今回も沢山できました!玄米のまろやかな甘さ大好きです♪
写真
♡ともりん
甘酒の美味しさにハマりリピしまくりです!今回も大成功です(^^)
写真
♡ともりん
今回も濃厚で美味しく出来ました♪レシピに感謝✨
写真
pegupepepe
玄米だと繊維も摂れてさらに良い感じですよね^ ^有難うございました!