✿激辛!?麻婆豆腐✿の画像

Description

辛めの麻婆豆腐です。簡単であっという間に出来ちゃう我が家の定番メニューです。

材料 (4人分)

180g
適量
にんにく
1カケ
しょうが
1カケ
だしの素
小2
2カップ
砂糖
小1~2
豆板醤
小3(お好みで)
醤油
大3
水溶き片栗粉
 

作り方

  1. 1

    万能ねぎは小口切りにします。にんにく、しょうがは、みじん切りに。

  2. 2

    フライパンに油をひき、にんにく、しょうがを炒め香りがでたら、豚挽肉を炒めます。火が通ったら水、だしの素を加え煮立たせます。

  3. 3

    砂糖、豆板醤、醤油を加え味を整えます。
    切った豆腐を加え再び煮立たせたら水溶き片栗粉でトロミをつけねぎをちらして出来上がりです。

  4. 4

    *水、だしの素を入れる前に豆板醤をよーく炒めた方が風味が良く美味しいようです(何かの番組で言ってました)すみません、自分で適当に作ってる麻婆豆腐のレシピなのであれ?って思うとこがあったら教えて下さいませ(o_ _)o))

コツ・ポイント

だしの素は、中華、和風どちらでも。ここでは和風だしを使ってます。それぞれ調味料を増やしたり、減らしたりして辛さを調節して下さい。普段は量って作ってないのでその日によって辛さが違います^^;
*結構辛めなので苦手な方は豆板醤の量を減らして下さい

このレシピの生い立ち

市販の麻婆豆腐では辛さが物足りず自分で作るようになりました。
レシピID : 242203 公開日 : 06/03/05 更新日 : 07/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (38人)
写真
ぽっぽぺぺ
豆板醤ひかえめであまり辛くない麻婆豆腐に(笑)大好きな味だわ♪

作ってもらえて嬉しいです!^^有難うございます♪美味しそ~!

写真
haturi
美味しい♪ちょっと辛いかも?少なめの量だけど、朝食にはいいかも。

辛めの麻婆ですが作ってもらえて嬉しいです♪有難うございます☆

写真
awsjp
美味しかった~。また食べたい~(o^—^o)

美味しく食べてもらえ良かったです☆有難うございます♪

写真
なつきばぁば
母が辛いの苦手なので和風ダシ&豆板醤控えめで…気に入って完食♪

わぁ~♪有難うございます^^完食して貰え良かったです♪