ほかほか☆粕汁の画像

Description

お出汁の味をベースに白味噌がポイントの粕汁です。からだの芯からポッカポカ〜♬

材料 (8〜10杯分)

200g
100g
1/2本
100g
自然塩
適宜
胡麻油など
大1
◆昆布だし
300cc
◆鰹だし
300cc
◆酒
大1
◇酒粕
200g
◇白味噌
大6
奴葱など
適宜

作り方

  1. 1

    大根・人参・厚揚げは拍子切り、ごぼうは斜め切りにする。

  2. 2

    こんにゃくは拍子切りにし、塩でぬめりを取り、熱湯をくぐらせる。

  3. 3

    大きめの鍋に油を熱し、一口大の豚肉を炒め、続いて1・2の材料も火を通す。

  4. 4

    ◆を入れ、強火で沸騰させ、中火で煮込む。(あくが気になる場合は取り除く。)

  5. 5

    具が柔らかくなったら、◇をざるなどで越しながら溶き入れる。

  6. 6

    器に盛り付け、奴葱を振ったら出来上がり☆

  7. 7

    写真

    お正月のお雑煮として。
    この場合、具材は短冊切りではなく、大きめの輪切りいちょう切りにしています。

コツ・ポイント

白味噌で甘味を出すことがポイントです。
塩分控えめで、塩はあえて加えませんでしたが、お好みでひとつまみ入れると、味が引き締まると思います!

このレシピの生い立ち

お正月には、お雑煮とともに、我が家では粕汁も人気があります。酒粕が苦手な人でも美味しく食べられる粕汁を…と考えました!
レシピID : 2450466 公開日 : 14/01/01 更新日 : 21/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
マックスの母
遠い遠い新婚の頃、鮭で作った粕汁が不評でして(泣)四半世紀振りに。今度は豚さんで!とーーっても美味しくて大好評でした\(^^)/
写真
akkoma
寒くなったら、粕汁最高です!

akkomaさん♡リピありがとうございます!私もよく作ります

写真
友14
美味しく出来ました◎ 体がポカポカです!

エアコンで冷え気味な体が温まりますね!ありがとうございます♡

写真
カニーヘン
2回目です☆美味しかったです(^ ^)

リピートありがとうございます!夏バテ予防にも効果的ですね☆