☺簡単♪スペアリブの赤ワイン煮込み☺

☺簡単♪スペアリブの赤ワイン煮込み☺の画像

Description

♥話題入り感謝♥圧力鍋なし!手間がかかって見えちゃう簡単フレンチです♪
パーティーやおもてなし料理にも♡

材料 (スペアリブ8~10本)

8~10本
2個
サラダ油
大さじ1
赤ワイン
400cc
500cc
ローリエ(あれば)
1枚
ケチャップ
150cc
小さじ1
こしょう
少々
【お肉を柔らかくする裏技】
簡単にお肉を柔らかくする裏技④煮込みなど

作り方

  1. 1

    スペアリブに塩・こしょうをかけて下味をつけ、10分ほど置いておく。

  2. 2

    スペアリブの下味をつけている間に、玉ねぎを切る。
    玉ねぎは縦半分に切ってから縦方向に薄切りにする。

  3. 3

    鍋にサラダ油を入れ中火にかけ、温まってきたらスペアリブを並べて、全体的に焼き色をつけて、一度お皿に取り出す。

  4. 4

    スペアリブを焼いた鍋に玉ねぎを入れて2分炒めて、一度火を止める。

  5. 5

    焼き色をつけたスペアリブを炒めた玉ねぎの上に並べ、赤ワインと炭酸水とローリエを入れて中火にかける。

  6. 6

    アクが出てきたら取り、蓋をして25分ほど煮込む。
    途中で再びアクが出てきたら取りながら煮ていく。

  7. 7

    25分経ったら必ず弱火にして、ケチャップを加えて軽くひと混ぜして、再び蓋をして30分煮込んだら完成♪

  8. 8

    残ったソースは、パスタやソテーした肉にかけて食べても美味しいですよ♡
    その時はしめじなどをプラスしても♪

  9. 9

    写真

    簡単にお肉を柔らかくする裏技です。
    簡単にお肉を柔らかくする裏技④煮込みなど レシピID : 2612932

  10. 10

    写真

    2015.03.16
    話題入りしました♪
    ありがとうございます(T▽T)

コツ・ポイント

・赤ワインは安い物や飲み残しで十分です。
・ケチャップを入れてから煮込む時は焦げやすいので、火加減に注意!必ず弱火にして煮込んでください。
・ナツメグやローリエは、なければないで構いません(笑)

このレシピの生い立ち

大学時代に友達とのパーティーによく作っていた思い出の一品です♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 2455224 公開日 : 14/05/03 更新日 : 21/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (61人)
写真
とちまむ
リピです!!!!
写真
janqoo
お肉が骨から簡単に外れました。ホロホロでジューシー!赤ワインで大人味なのも良かったです。ご馳走さまでした。
写真
カラフルちゃん
父の日につくりました!簡単なのに、ソースが美味しく、お肉も柔らかく、美味しくできて、父にも喜んでもらえました😊
写真
ピロミ♡
今晩は(*´︶`*)お肉柔らかな仕上がり❣食べやすくて美味しかったです。素敵レシピ有難うございます♬ペロリと完食♡