トろ~ン豚の角煮の画像

Description

2007・5・11
『大絶賛おかず』の本に
掲載して頂きました☆

びっくりするうまさ!ふたりであっというまにたいらげました!とろんとろんすぎて、箸で持てませんよ~!口の中でじわ~っととろけます~!

材料

豚バラ肉
350g~400g位
大根
1/2本
2個
500cc
砂糖
小さじ2
醤油
80㏄
90g位
1片
1片
ネギ(青い部分のみ)
1本分
50cc

作り方

  1. 1

    豚肉をフライパンで焦げ目がつくまでしっかりよく焼く。

  2. 2

    鍋に水(分量外で豚肉がかぶさる位)と、ネギの青い部分を入れて火をつける。そこに焼いた豚肉をいれて、30分位煮込む。弱火でコトコト。

  3. 3

    豚肉を取り出して、残り湯は捨て、鍋に水、醤油、砂糖、ハチミツ、酒、薄切りにしたしょうが、つぶしたにんにくをいれて、煮立てる。豚肉と、大根、卵も鍋にいれて落し蓋をして、弱火にして煮込む。アクがでるので、最初にとること。

  4. 4

    弱火で3時間位コトコト煮込む。
    1・5時間位煮込んで、味見をして甘い様であれば、醤油を小さじ2位足してみて下さい。煮汁が少なくなり、完全に具材に染み込んでいたらOK。

コツ・ポイント

途中で味見をすると失敗なく出来上がります。

このレシピの生い立ち

煮豚を作ろうと思ったけど、バラ肉の為角煮にしました。おいしすぎて大満足!今度友人が来たら、これを作ろう~っと☆
レシピID : 247542 公開日 : 06/04/06 更新日 : 07/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,933 (1,733人)
写真
happykote
圧力鍋で。味見ながら調整した甘辛、ニンニク生姜入りでご飯によく合います!
写真
Ricy
久しぶりに作りました!今回は圧力鍋で前半10分、大根入れて後半15分。照りが出るまでとろ火で火熱。卵は別でタレにつけ置きで半熟♪
写真
往きつ戻りつ
トろ~ンです💚ご馳走様です。
写真
みきんこ✿
大人気であっという間になくなりました!また作ります♪