大分の宝☆鳥天(郷土料理)の画像

Description

大分県人が作る鳥天!こんな美味しいものが大分県にしかないなんてありえな~い!おかずにもお酒のつまみにもなります。

材料 (2人分)

●にんにく
1片
●しょうが
1/2片
●しょうゆ
大さじ1
●酒
大さじ1
●ゴマ油
少々
1個
カップ1/2弱
大さじ1~2
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切る。
    にんにく、しょうがを摩り下ろす。

  2. 2

    鶏肉と●をボールに入れよくもみ込み、1時間ほど漬け込む。

  3. 3

    小麦粉、片栗粉、タマゴ、水を混ぜ衣をつくる。衣の硬さはややとろみがつく程度。ぽってりしすぎると衣が厚くなるので×。

  4. 4

    <2>の鶏肉に小麦粉を軽くまぶし、さらに<3>で作った衣をくぐらせる。

  5. 5

    天ぷらを揚げるように、フツーに揚げれば完成!
    (揚げすぎには注意。)

  6. 6

    大分の名産「かぼす」をしぼって食べると絶品!
    カボスがなくてもポン酢や、おろしポン酢に七味を入れたものをつけても最高!!

コツ・ポイント

衣は市販の「コツのいらない天ぷら粉」でも美味しくできます。
ポン酢は「ゆずの村 ポン酢じょうゆ」という馬路村産のポン酢がとってもとーーーーっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家の郷土料理が食べたくなって・・・。あと、うちの旦那サマも大好きなので。
ほとんど母から受け継いだ味ですが、ニンニク多目のトコとか、ごま油は私の+αです(*^。^*)
レシピID : 247551 公開日 : 06/04/06 更新日 : 08/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (45人)
写真
Mei*☆
唐揚げも良いけど鶏天も良いですね(๑´ڡ`๑)美味しくいただきました♡ごちそうさまでした♡
写真
Mei*☆
主人が今日の鶏天旨いと♪求めてたお味に♪薄口醤油、天ぷら粉使用♪
写真
xxみゆxx
初鳥天*色白wポン酢マヨで^^♪激旨じゃ〜★

ポン酢マヨ!美味しそうですね!私も試してみますっ☆

写真
うべ子
とっても美味しく出来ました!また作ります★ありがとうございます!

掲載が遅れてごめんなさい!是非また作ってくださいね~