そら豆 と ささみ と しょうが のご飯

そら豆 と ささみ と しょうが のご飯の画像

Description

しょうがと塩だけの味付け。なのにこの素晴らしき美味しさはなんでしょう・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★しょうががふわ~~っと香り立ち、いくらでも食べられてしまうのです。いろどりも綺麗でお弁当のおにぎりにもいいですね♪

材料 (2合分)

2合
10本(30粒くらい)
5本
しょうが
げんこつ大

作り方

  1. 1

    白米を炊く。

  2. 2

    ささみのスジを取って細かく切り、酒に漬けておく。

  3. 3

    塩を入れたたっぷり水の鍋を沸かして、そらまめを2分茹でて、皮をむく。

  4. 4

    しょうがをみじん切り

  5. 5

    油をひいたフライパンにささみをいれ、塩で調味。火が通ってきたらしょうがも加えて更に炒める。ご飯と混ぜるので、濃い目に塩。

  6. 6

    5に最後に軽く温める程度の気持ちでそら豆を投入。

  7. 7

    6と炊き上がった白米を混ぜ合わせる。味を見て塩気が足りなければ、適宜塩を追加してできあがり~。

コツ・ポイント

しょうがはたっぷりと!おいしいしょうがを使いましょう♪
これは炊きたて or 冷えてしまっても温めなおさず冷えたままの方がおいしいのです。なぜって・・・温めなおすとなんだかしょうがの風味が消えて、そら豆のにおいが勝っちゃうの T0T そんなときは、新たにしょうがを加えるとよいかもです♪

このレシピの生い立ち

お料理上手な職場のお姉さんに、「このご飯おいしいよ~」と勧められ作ってみたのです。ほんっと~~~に美味しい!!
レシピID : 248646 公開日 : 06/04/13 更新日 : 07/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
水澤篠歩
これは美味しかった!好みど真ん中です。ささみと生姜がいい!!

さわやかなご飯ですよね~ど真ん中うれしいです~~☆☆

写真
めい21
旬のそら豆&新ショウガで良い一品、ありがとうございました♪

わ~~美味しそうに仕上がってますね~~ありがとうです!!

写真
aki4u
半信半疑で作ってみたら、あらま、おいしっ♪家族も大喜びでした!

おほほほ~~半信半疑(笑)美味しく食べて下さって嬉しいな☆

写真
Jock
新生姜で。初めてのそら豆ご飯ですが、この美味しさには驚きました。

嬉しいです!!やっぱり新生姜を使うと断然美味しいですよね!