大葉にんにく醤油が隠し味✿魚の中華風唐揚

大葉にんにく醤油が隠し味✿魚の中華風唐揚の画像

Description

安価な冷凍魚の切身を揚げ物に。卵を後からつけるので、衣が「ふわ~ん」と揚がります。冷めても生臭くなりません。
←メカジキの切り身で。

材料 (3~4人前)

✿✿下味調味料✿✿
大葉にんにく醤油の「醤油」
大匙1
大匙1
ごま油(魚の脂加減で調整→
小匙1~2
オイスターソース
小匙1
塩胡椒
適宜
粉山椒
小匙1/2~
✿✿衣✿✿
A・お好み焼き粉or小麦粉
60g~(適宜)
1個
B・大葉にんにく醤油の「大葉」
3~5枚
B・大葉にんにく醤油の「ニンニク」
3~4片
たれ・・・手順6以降参照

作り方

  1. 1

    写真

    魚は骨をとり、一口大に切る。(↑は鰆です。)ビニール袋に下味調味料を入れ、切り身を15分以上つける。(急ぐときは軽くモミモミしても・・・あくまでも軽くデスヨ!)

  2. 2

    写真

    別のビニール袋にお好み焼き粉80g(だいたい)を入れ、下味のついた切り身にまぶす。

  3. 3

    写真

    大葉にんにく醤油の大葉は軽く醤油をしぼり、ニンニクと一緒に微塵きりにする。溶き卵の中にいれてよく混ぜておく。

  4. 4

    揚げ油を熱し(中温
    ③の卵液に切り身をくくらせてカラリと揚げる。

  5. 5

    写真

    比較的お味がしっかりついてますので、そのまま召し上がれますが、お好みでタレや大根おろしでお召し上がり下さい。

  6. 6

    ✿オーロラソース✿レモン汁小匙1マヨネーズ大匙2・ケチャップ大匙1

  7. 7

    ✿スイートサワー餡✿水・50CC・ケチャップ大匙2砂糖大匙2・酢大匙1グルグル混ぜてレンジで1分。溶き片栗粉を加えて更に1分。

  8. 8

    写真

    ✿マンゴーチリソース✿
    または
    ✿花山椒✿

    どちらも市販品。

コツ・ポイント

✿お魚は安い冷凍物で十分です。面倒ですが、魚の骨だけはキチンととりましょう。メカジキはホネが無くて簡単です。 ✿山椒はお好みで加減してください。✿お好み焼き粉を使うと、山芋効果でふんわり感UPです。なければ小麦粉で十分です。

このレシピの生い立ち

山椒の風味の魚の唐揚。むか~しオレンジページの切身特集でみかけてから定番です。最近、お好み焼き粉&卵を後つけに改良。ふわ~んと膨らむのでお魚っぽくありません。✿勇気凛々さんの「大葉にんにく醤油」(レシピID:248794)の大葉やニンニクをいれたら、更に美味しく・綺麗になるかな?と思って・・・・。
レシピID : 260163 公開日 : 06/06/15 更新日 : 06/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
EDOMOCO
美味しかったです(*˙︶˙*)

お弁当〜〜!!美味しそう(*´ω`*)

写真
ニャ〜子♪
お初です。タラでやりました。美味しかった♪

どうもありがとうございます。鱈ですか!美味しそうですね。

写真
銀木
衣にニンニク+大葉入りというのが面白い♪しっかり下味付きで◎

気に入っていただけましたか?ありがとうございました。

写真
とろりんとろりん
大葉にんにく醤油の初レシピ。ちょっと焦げたけど美味しかったです。

大葉にんにく醤油の初レシピにご採用いただき光栄&感激です!