豚ロースの燻製でロースハムの画像

Description

豚ロースのブロックを燻製にしてロースハムを作りました。
ちょっと手間はかかりますが、できた時の喜びはひとしおです。

材料

食塩
15g
三温糖
10g
黒胡椒
少々
ガーリックパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚ロースの表面に、食塩、三温糖、黒胡椒、ガーリックパウダーをすり込む。

  2. 2

    写真

    形を整えながら、ラップでくるむ。
    好みに応じてローレルなどのハーブを入れてもいいです。

  3. 3

    ラップにくるんだまま、冷蔵庫で5日間ほど熟成させる。

  4. 4

    写真

    1時間ほど流水にさらした後、水を張ったボウルに入れ、冷蔵庫に入れ一晩塩抜きする。

  5. 5

    塩抜きしたら、表面の水分をペーパータオルで拭き取り、冷蔵庫で1日風乾させる。

  6. 6

    写真

    ヒッコリーのスモークチップ(スモークチップはサクラなどお好きなチップをお使いください)で20分スモークする。

  7. 7

    写真

    炊飯器に沸騰させたお湯を入れ、ポリ袋に密封した豚ロースを投入し、保温ボタンをON。
    このまま、1時間半熱処理する。

  8. 8

    写真

    熱処理したら、冷蔵庫で2〜3日熟成させる。

  9. 9

    写真

    写真は、オリーブオイルに、燻製醤油を合わせた特製ソースをかけてみました。

コツ・ポイント

そのまま食べれるように熱処理します。
熱処理は70〜75度の温度をキープしなければなりませんが、炊飯器を使うと非常に温度管理が簡単で便利です。

このレシピの生い立ち

趣味で燻製を作っています。
燻製を作っていると、手間はかかりますがハムやベーコンを作りたくなってきます。
ちょっと風が涼しくなって、久々にハムが作りたくなってきたので作りました。
レシピID : 2808116 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックVNZV99☆
10日間、凄く楽しみに作りました。 美味しく出来ました。 これはまた作りますp(^^)q