麻婆もやしの画像

Description

豆腐の代わりにもやしを使いました。しゃきしゃき感がおいしい♪

材料 (3~4人分)

1袋
6個くらい(みじん切り)
にんにく
1かけ(みじん切り)
しょうが
1かけ(みじん切り)
1/4個(みじん切り)
 みりん
大さじ2
 みそ
大さじ1
 醤油
大さじ1
 豆板醤
小さじ2
 オイスターソース
小さじ1
1カップ
大さじ1(水大さじ1で溶いておく)
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    Aの材料を全部合わせておく。もやしは洗って水気をきり、アスパラガスはもやしと同じ長さに切っておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れ、にんにく・しょうが・たまねぎを加えて香りが出るまで炒める。

  3. 3

    ②にしいたけを加え、Aも加えて1分くらい煮る。

  4. 4

    ③に水溶き片栗粉を加え、とろみがついたらもやしを加えてひと煮立ちさせる。最後に好みでごま油をたらしても。

  5. 5

    写真

    溶いた卵にちょこっとこの麻婆もやしを入れて、玉子焼きに!!お弁当においしいですよ。

コツ・ポイント

我が家はベジタリアンなので、しいたけを使いましたが、代わりにひき肉(100グラム位)でもおいしくできます。
豆板醤はこの分量はちょっと辛めなので、苦手な人は少なめにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

むか~し、何かの雑誌にもやしを炒めず最後に入れるレシピを見てやってみたところ、しゃっきしゃきでおいしかったので、それをちょこちょこアレンジ~。ごはんにとってもあいますよ♪
レシピID : 291712 公開日 : 06/10/18 更新日 : 06/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
kikikko
椎茸→岩手の鶏挽き肉で今日の晩御飯に♪ご飯もりもり進みます旨し!

もりもり食べて頂けて嬉しいです♪ありがとう!

写真
たまごまよまよ
お野菜たっぷりのカラフルバージョンです☆ご馳走様でした❤

カラフルでとっても美味しそう~♪どうもありがとう!!

写真
nannon
レタスの上にかけてみました~。モヤシしゃきしゃきっ。んんうまーい

レタスにかけるのも美味しそう~♪謝謝。

写真
そーじゅー
ピリ辛味で、お野菜たっぷりでおいしかったです。

お野菜たっぷりが嬉しいですよね。どうもありがとう~♪