面倒臭いけどウマイ白身魚と豆腐のチリ炒め

面倒臭いけどウマイ白身魚と豆腐のチリ炒めの画像

Description

エビの入ったエビチリも美味しいけど、これもご飯によく合います。ちょっと面倒くさいんだけどね(笑) 時間ある時に作るのがオススメ~。

材料 (4人分)

1丁(約300㌘)
■チリソースの材料■
   Ⓐにんにく
1片
   Ⓐ生姜
1片
   Ⓐ豆板醤
小さじ3~4
   Ⓑ鶏がらスープの素
小さじ1
   Ⓑ水
1カップ強
   Ⓑしょうゆ
大さじ2
   Ⓑ砂糖・酒
各大さじ1
   Ⓑ塩こしょう
適量
   トマトケチャップ
大さじ5~6
大さじ8
片栗粉大さじ3+水大さじ3
・サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジでチンして(900Wで2分位)水を切り、食べやすい大きさに切る。白身魚も抜ける骨は毛抜きで抜いて、一口大に切っておく。バットの上に重ならないように豆腐と鱈を並べて、塩こしょうしておく。

  2. 2

    にんにく、しょうが、ねぎはみじん切り。 Ⓐ、Ⓑそれぞれ材料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    塩こしょうした【1】に小麦粉を茶こし等で薄~くまぶして、サラダ油大さじ3を熱したフライパンに重ならないように並べて、両面にほんのり軽く焼き色がつくまで弱火~ごく弱い中火で炒める。

  4. 4

    軽~く焼き色がついたら弱火にして、Ⓐを加え、香りがたつまで炒める。(油が足りないようなら足してください。)

  5. 5

    トマトケチャップを加えて軽く炒めたらⒷを加え、豆腐や白身魚をなるべく崩さないように大きく、ソフトに全体をかき混ぜて、一煮立ちさせる。

  6. 6

    火を一旦止めて、水溶き片栗粉を回して、かき混ぜて、軽く火を通す。ねぎを加えて一混ぜしてできあがりです。

コツ・ポイント

慎重派の方は手順【3】で白身魚と豆腐を一旦バット等によけて下さい。私はまぁやったりやらなかったり。手順【4】で豆板醤&ケチャップが飛ぶので、キレイな装いは避けましょう。鶏もも肉&たけのこ、鶏むね肉&木綿豆腐でも美味しいです。玉ねぎのみじん切りを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

だーいぶ前にテレビでチリソースの作り方をやっていて、作ってました。が、洗い物は少ない方がいい、面倒くさくない方法で、かつおいしく、手抜き、手抜き、手抜き、手抜きレシピになりました。それでも面倒くさい(笑) 弟が大好きなので、たまに本当たまに作ってあげる。
私っていい姉~(笑)
レシピID : 298543 公開日 : 06/11/08 更新日 : 06/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
えり。˚✩
美味しい!!冷凍ネギを入れたつもりがニラを入れてしまった。。彩りにいんげんを入れたが主張が強すぎた。リベンジします!
写真
あやちん0521
うまぁ~(^^)でもケチャップ入れ忘れたぁ(ーー;)

とても美味しそうですよ!ありがとうございました!

写真
マリコム
旦那に褒められました♪残りをご飯にかけて食べたらまたウマー♡

今度ご飯にかけてみたいと思います。どうもありがとう。

写真
missyママ
時間かかったけど、納得の美味しさ!旦那も大絶賛でしたよ❤

旦那さんに喜んでもらってうれしいです。ありがとうございました