絶品イタリアン!カレイのアクアパッツァ

絶品イタリアン!カレイのアクアパッツァの画像

Description

イタリアンの魚料理の定番と言えばアクアパッツァ。水をベースにしたソースなのでとんでもなく簡単です!ご馳走気分でどうぞ♪

材料 (2人分)

メイタガレイ(下処理済み)
2枚
塩・胡椒
適宜
適宜
ニンニク
1片
赤唐辛子(乾燥)
2本
半分
赤パプリカ
半分
ケイパー
小匙1
パセリ(みじん切り)
大匙1
カップ1/2
オリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    メイタガレイは水で洗った後に水気をふき取り、ごく軽く塩・胡椒して小麦粉を薄くまぶしておきます。

  2. 2

    野菜の下拵えをします。ニンニクは薄切り、トマトは種を除いてザク切り、ドライトマトは細めの短冊、オリーブは輪切り、アンチョビはみじん切り、赤パプリカは短冊にそれぞれ切っておきます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル加えてから弱火にかけ、ニンニクと唐辛子を入れて香りを引き出すようにじっくり炒めます。
    軽く色づいてきたら火を中火にしてカレイを投入、片面をこんがりと焼き固めてからひっくり返します。

  4. 4

    パセリ以外の残りの野菜すべてとアンチョビをフライパンに加え、サッと炒めてから水を足して煮立たせます。パセリを加え、フライパンに蓋をして弱火で5-7分、じっくりと煮込めば完成!

  5. 5

    皿にカレイを盛って、ソースを均等にかけまわします。付け合せは是非パンで、ソースを残さないように召し上がれ!

コツ・ポイント

ケイパーとドライトマトはなくてもOKですが、あれば味が膨らむので是非。特にドライトマトの酸味は貴重ですからなるべく入れましょう。
魚は白身魚ならなんでも合いますから季節のものでお試しください。イタリア料理では鱸なんかが定番です。

このレシピの生い立ち

魚が食べたいときに、一番手っ取り早いのがアクアパッツァ。なんせ出汁とかとる必要ありませんから。これは記憶の片隅から味の記憶を掘り起こして構成したレシピなので本式とは違うかもしれないのですが、美味いのでまぁいいかなと(笑)。
レシピID : 299899 公開日 : 06/11/11 更新日 : 06/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
EMOL
簡単&おいしくできました♡家族にも好評だったのでまた作ります^^

ステキで!

写真
ダビデンコ
色々増量してます。美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!

写真
すか☆
むしょうに食べたくなってリピです♡

美味しいですよね!

写真
すか☆
忙しいけど美味しい物が食べたい時に最高♡リピです(。-_-。)

案外簡単ですよねー