カレイのムニエル ソースヴァンブラン

カレイのムニエル ソースヴァンブランの画像

Description

ヴァンブランとは白ワインのことです。魚の出汁(フュメドポワソン)を使いますが、使わなくてもできますので試してみてください

材料 (2人分)

カラスカレイ(白身魚ならなんでも)
160~200g
ガルニ(付け合わせ なんでも)
適量
適量
塩・コショウ
適量
バター
適量
ソースヴァンブラン
20g
白ワイン
40cc
フュメドポワソン
40cc
30cc
バター
適量
レモン汁
数滴
パセリみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    付け合わせは茹でておいて、氷水で冷やしておきます。

  2. 2

    カレイの水分をキッチンペーパーをつかい、取り除き塩、コショウをする。魚の厚さが薄かったら、片面だけでいいです。

  3. 3

    小麦粉をつけていきます。まずまんべんなく小麦粉をつけていきます。つけたら余分な小麦粉を手でパンパンしてとりましょう。

  4. 4

    温まったフライパンにバターを入れていきます。泡がいっぱい出てくると思いますが、この泡が出てきたら魚を入れていきます。

  5. 5

    中火より若干弱いぐらいの火力で火を入れていきましょう。

  6. 6

    表面に色がついたら、8~9割がた火が入っています。裏面はさっと色を付けてください

  7. 7

     ~ソースヴァンブラン~

    玉ねぎをみじん切りにしておきます。
    フライパンにバターを入れ溶けたら玉ねぎを入れます

  8. 8

    しんなりしてきたら、白ワイン、フュメドポワソンを入れましょう。

  9. 9

    フュメがない方はフュメの分、白ワイン、生クリームの入れる量を少し増やしましょう。

  10. 10

    水分がなくなる手前まで、詰めていきます。

  11. 11

    詰めたら、生クリームを入れます。レモン汁、パセリも入れていき、塩・コショウも必要なら入れ、味を調整していきます。

  12. 12

    最後に少量のバターでバターモンテしていきます。

    (ソースにバターを加え滑らかにしたり風味をだしたりすること)

  13. 13

    ガルニチュールはフライパンにバター、少量の水を入れ溶かし和えてもいいですし、オリーブオイルでさっと温めてもok

  14. 14

    塩コショウを忘れずに

    盛り付けたら完成!

    書くの疲れた

コツ・ポイント

今回、タイのフュメを使いましたが、もしカレイのアラなどあれば、簡単に作れますのでそれでフュメを作ってみてください。
それを使えばもっとカレイのムニエルがおいしくなりますよ✩

このレシピの生い立ち

冗談ぬきでカレイが口の中でとろけました。
レシピID : 3196931 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックQHXSSL☆
披露宴で食べたソースが気になって。カレイではなくタラです。粉末フュメドポワソンを使いましたが、とても美味しかったです(´∀`)