ストウブで作るスモーク【本格ベーコン】

ストウブで作るスモーク【本格ベーコン】の画像

Description

家の中でできる本格スモーク【手作りベーコン】煙もほとんどでません。

お父さんビールが進んじゃいます。

材料

ニンニク
3かけ
パセリ
5本
粒こしょう
適宜
唐辛子
1本
200グラム
3リットル
 

作り方

  1. 1

    写真

    水3リットルに塩200グラムを入れ沸騰させ、香辛料、香味野菜を入れ、弱火で1時間煮る。煮終わったら、外などに出し、煮汁を冷す。

  2. 2

    写真

    厚手のビニール袋にソミュール液と豚バラブロックをを入れ4~5日冷蔵庫で寝かす

  3. 3

    漬け込み終わったら、はじのほうをちょっと切って塩味のチェック。(ベーコンなので多少しょっぱめが良いです)塩辛すぎたら、流水で塩抜き、同じ工程で塩加減のチェック。

  4. 4

    塩加減がOKならばクッキングペーパーで水気をふき取り、豚バラブロックをタコ糸で縛り、風通しの良い日陰で半日程乾かす(冬以外は冷蔵庫で)

  5. 5

    写真

    ストウブに桜のチップを敷き詰め、その上にクッキングシートを引き豚バラをのせ、蓋をして、中火で1分、弱火で1時間半~2時間

コツ・ポイント

時間はかかりますが思ったより手間はかかりません。豚バラブロックをしっかり乾かすのがポイントです。湿っているとスモークがつきにくくなります。
スモークにかけるとき、耐熱容器にチーズを入れれば、一緒にスモークチーズができますよ。

このレシピの生い立ち

以前は屋外で、かなり大きなスモーカーを使って作っていましたが、火の調節等も大変で、1日がかりでした。。。。
このストウブの鍋を使えば家の中で、簡単にスモークができます。
お肉にもしっかり火が通るので安心です。
レシピID : 326997 公開日 : 07/02/06 更新日 : 17/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みおるが
ソミュール液方式初でしたが良かったです!!

皮付きの豚でもおいしいですよ

写真
しししむむむ
う、うんまぃ!!!ストウブ万歳!!リピ決定です☆

これでベーコンエピ作ると最高にうまいっす

写真
まろちゃんち
すごく良い香りと、既製品にないお味ですね。ストウブすごい(^_^

ストウブいろいろできますよね!

写真
はるぽん。。
実はスモーク2回目です。今回は卵とチーズも一緒に入れてみました。

一石三丁ですね!おいしそうです。