白身魚の蓮根すり流しの画像

Description

15分でできる本格的な和の一品です。蓮根のとろみが冬にうれしい。

材料 (4人分)

1パック
三つ葉、ネギなど青葉
少々
150~200g
400cc
顆粒だしの素
小さじ1
小さじ1/2
薄口醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに400ccを入れ、だしの素、しょうゆ、塩を入れて沸騰させます。

  2. 2

    写真

    白身魚を並べ、洗って石づきを取ったしめじも入れて、ふたをします。再び沸騰したら中火で5分。

  3. 3

    写真

    2を煮ている間に、蓮根の皮をむいて、すりおろします。

  4. 4

    写真

    しめじや白身魚に火が通ったら、器に1人ぶんずつ取り出します。

  5. 5

    写真

    残っただしに蓮根をすったものを加え、中火にかけます。すぐ固まるので、しゃもじで手早く混ぜてください。

  6. 6

    写真

    2~3分ほど熱を加えて、とろとろになったら、4の器にかけます。

  7. 7

    写真

    三つ葉など青物の葉を上に添えて出来上がりです。あれば柚子の皮を添えると更にGOOD!熱々でどうぞ。

コツ・ポイント

鱈は少しにおいがあるので、もし気になるようでしたら、柚子の皮を千切りして添えたり、すこーしゴマ油をかけたりしてみてください。

このレシピの生い立ち

我が家はお年寄りが多いので、蓮根もすりおろして歯にやさしいメニューにしました。繊維質の多い根菜類はお年寄りには食べにくいので、いろいろ工夫しています。
レシピID : 3560679 公開日 : 15/12/07 更新日 : 15/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
米の華
あっさりタラの煮つけに、れんこんのすり流しが美味しいですね。乾燥した喉にピッタリでした(^.^)お腹にも優しくてありがたいです。
初れぽ
写真
低カロ探検隊
新しい食べ方♪とっても美味しかったです♪

冬にトロトロものは体が温まりますね。レポありがとう。