やさしい☆カリフラワーのクリームパスタ

やさしい☆カリフラワーのクリームパスタの画像

Description

カリフラワーのやさしい風味がたっぷりのクリームパスタです。
ソースたっぷりめです。

材料 (2人分)

2人分
1/4個
ハムorベーコン
40g程度(スライスハムなら1パック)
1/2パック
バター
20g
大さじ2
500ml
コンソメキューブ
1個
塩胡椒
少々
パセリ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    カリフラワーは食べやすい大きさに切り分ける。玉葱は薄切りスライス、ブナシメジは石づきを落としてばらばらにしておく。

  2. 2

    ハムやベーコンは食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    パスタを茹でるたっぷりのお湯を沸かし始める。塩をひとつまみ入れる(分量外)

  4. 4

    フライパンを熱し、バターを溶かし、ハム、玉葱、ブナシメジを炒め、玉葱がしんなりしてきたら、ブロッコリーも入れ炒める。

  5. 5

    ブロッコリーにバターがまわったら、弱火にし薄力粉を加え、全体にまんべんなく小麦粉が行き渡るように炒める。

  6. 6

    全体に薄力粉が行き渡ったら、牛乳を加え、コンソメキューブを入れ、塩胡椒する。

  7. 7

    このあたりでパスタを茹で始める。

  8. 8

    中火にし牛乳が沸騰したら弱火にし、ブロッコリーに火が通り、とろみが出てきたところで火を止める。

  9. 9

    ゆで上がったパスタをソースのフライパンに移し、ソースをからませたら、器に盛り付け、最後にパセリを散らせば完成☆

コツ・ポイント

ソースは煮詰めすぎるととろみがつきすぎるので注意。

このレシピの生い立ち

カリフラワーを使った、クリーム系パスタをつくってみたかったから。
レシピID : 3591776 公開日 : 15/12/26 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あゆはと
CF別ゆで3分後クリームに投入。アンチョビよりクリームいいですね
写真
みゅうむ3140
白菜も入れてみました♪ 冬の白パスタ、美味しいですね

具だくさんでありがとうございます☆冬にほっこりしますよね!

写真
低カロ探検隊
ペンネで♪美味しく出来ました(^^♪

ペンネでもおいしそう!たっぷりありがとうございます!

写真
宇宙の宝石箱
豚肉とカリフラワー、キャベツ、えのきで。牛乳の量あってますか

ソースたっぷりめなんでソース多めって書いときます(^_^;)