簡単にプルプルの仕上がり☆茶碗蒸し

簡単にプルプルの仕上がり☆茶碗蒸し
蒸し器で作るより、簡単&失敗なしでできるお鍋でつくるレシピです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~5個分)

《具》
ぎんなん
人数分
三つ葉
適量
鶏肉
100g
干し椎茸
2枚
《卵液》
2個
2カップ
しょうゆ
小1
小1
小1

1

《卵液》卵をボールに入れてほぐす。だしを加えて、混ぜ合わせる。しょうゆ、塩みりんを加える。このとき、塩を一気に入れず、塩の入れ加減で味の濃さを調整します。混ぜ合わせたら、漉して不要なものを取り除きます。

2

《具》ぎんなんは、割ってラップに巻いて軽く電子レンジをかけておきます。鶏肉は、小さめに切り、脂肪や筋は外します。切ったらざるに入れ、熱湯をかけて余分の脂分を落とします。干し椎茸は、もどしたものを軸を外してスライスします。

3

容器に具をいれ、卵液を等分に入れます。容器をアルミホイルでふたをします。(オプション:干し椎茸の戻し汁を50mlぐらい卵液にいれると風味が変わります。)

4

容器が入るサイズの鍋に容器を入れたときに半分ぐらい漬かる量の水をいれ、沸騰させます。沸騰したら容器を入れ、再び沸騰してきたら、容器がゴトゴトと踊らないように火を弱めの中火ぐらいにします。

5

10~15分たったら、出来具合を確認し、甘いようなら、3分追加ぐらいの感じでお好みの出来加減まで火を通し、洗った三つ葉をのせるとできあがりです。(できあがりの目安は串を刺してみて透明な汁があがれば火が通っています)

6

《ユリネの下ごしらえ》 ユリネを1片づつにして水にさらす。小さめの鍋に入れ水から沸騰させる。沸騰したらお湯を捨てる。

7

ひたひたの水を入れ、砂糖大1を加えて中火にかける。沸騰前に一つつまんでユリネに甘みが移っていたらできあがり。

コツ・ポイント

ぎんなんは、ペンチで軽く挟むと簡単に割れます。ぎんなんは煎ったり軽く茹でてもOKです。干し椎茸は、水につけて電子レンジをかけると速攻でもどせます。半分ぐらいの時間で裏返すとより効果的。中に入れる具は、冷蔵庫をみてアレンジしてください。(かまぼこ、白身の魚、ゆりね、にんじんなど)火加減と調理時間は、鍋の大きさ、コンロのおおきさ、茶碗のサイズなどで変わるので、ご自身の最適を探してください。

このレシピの生い立ち

卵液の配合がポイントですが、このぐらいの割合が私には丁度良い感じです。だしは、かつおだしにだしの素ひとつまみで作っています。蒸しと違い、いままで”す”が入ったことがないので、どなたでもうまくいくだろうと思います。☆☆
レシピID : 359871 公開日 : 07/04/18 更新日 : 09/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,459 (1,248人)

14/11/12

写真

庭の柚子と三つ葉をのっけました(*´ω`*)ほっこり

にこるか亭上緒寧

リピれぽありがとう!柚、季節ですね♫今度試してみます^^

14/11/11

写真

2回目♪鍋に入れるまで一瞬!ぷるぷるおいし〜!!!旦那絶賛◎

るぅーち

ご家族にも喜んでいただけて嬉しいです♫レポありがとう♫

14/11/10

写真

美味しかったです♡

Spicaa

美味しくできてよかったです♫レポありがとう♫

14/11/10

写真

美味しすぎ!かなりの頻度で作ってます!

はるまま105

いつもリピれぽありがとう!定番にしていただけて光栄です♫

1 2 3 4 5
のりにてぃ 2012年04月25日 18:01
私は、塩加減が薄いと感じたのですが、旦那に好評で、結果オーライ!?wって、とこですwありがとうございました!!

実は、娘が味見してくれたんです。それで、私、味見するの忘れて^^;

でも、やはり、良かったのですね^^

のりにてぃ♡
skydaddy 2012年04月27日 18:18
のりにてぃ♡ 様
塩加減はお使いの塩の種類とかお体の調子、合わせる他のメニューで感じ方が変わるようです。レシピは岩塩系の粗塩でのメモなのでこれまではどちらかというと食塩でお作りになられた方から味が濃い(食塩だと半分で同じ程度の濃さ)とのメッセージが多かったです。
結果オーライ・・終わりよければ全てよし。それが一番ですね。^^
☆あいちゃん 2012年10月31日 19:15
skydaddyさま
はじめまして、☆あいちゃんともうします。
6人分を作るのに、入るサイズのお鍋を使っていたため、蒸し器で作りました。
様子を見ていたところまでは良かったのですが、来客対応で少し離れた隙に巣が入ってしまいました。
レシピ通りならならなかった失敗・・・反省しています。
次回、リベンジさせてもらいます。
でも、味はみんなに好評で、夕食にいただきました。
ご馳走様でした。
skydaddy 2012年11月05日 01:31
”す”を入れないポイントはゆっくりと加熱することです。
湯煎が蒸し器より作りやすいのは加熱温度を調節しやすいからだと思っています。なので、途中でどうしても離れるときは、火を止めるといいです。多分、予熱でかなり出来てしまうので再加熱は暖め程度でいいと思います。蒸し器でも同様に出来ると思います。蒸し時間はどちらの方法でも、蒸し器 or 鍋の大きさ、火加減、茶碗蒸しの量で蒸し加減がきまるので、目で見るしかないです。
リベンジ、上手くいくことを願ってます。
Profile りぃぃこ 2013年02月04日 13:58
今度作ってみようと思うのですが、だしは水2カップにだしの素はどの位入れればいいですか?初心者の為、教えてくださると嬉しいです(( ´ ▽ ` )ノ
skydaddy 2013年02月04日 18:00
だしの素を使われるときは、だしの素の箱や容器に書かれてあるだし汁の分量で試してみてください。我が家の容器にはカップ2の水に対して小さじ2となっていますが、メーカーや種類で多少違うかも知れません。
Profile まじっきー 2013年09月12日 14:47
すみません、ちょっと質問です。鍋のふたはするのでしょうか?それとも、しなくても良いのでしょうか?
skydaddy 2013年09月15日 03:37
私は蓋をして作っていますが、火加減を水の量とお鍋の大きさに合わせればどちらでもいいと思います。(湯煎としては蓋を開けた方がゆっくりできて調節しやすそうですね)

蓋を開けるときは、お湯に容器の上下で温度差がでないように半分以上つかるようにした方が良いと思います。水が多いとゴトゴト煮立てるとアルミホイルの隙間からお湯が入るかもしれません。また、取り出しがやりにくくなるのでやけどにご注意を。
Profile tomokayo 2013年10月08日 00:06
はじめまして
初めて茶碗蒸しを作るのに、レシピ拝見しました!昆布とカツオの合わせ出汁をとって生の椎茸で作りました。蒸し器で作ったんですが、きれいに出来ました。舌触りも最高でした。ただ、しょっぱかったです(>_<)今コメント読んでいたら、食塩だと半分でも…と。次回は塩を加減してトライします!でも1歳と4歳の娘も完食しちゃいました(^_^)v子供用にはほうれん草入れました。
Profile yuna528 2014年06月05日 18:15
こんにちは!
質問なのですが、干し椎茸の戻し汁を入れる場合はだしを50ml減らしたほうがいいですか?
以前のコメントで戻し汁を入れたら茶碗蒸しスープみたいになった!と書かれていた方がいらっしゃったので気になってしまいました^_^;