簡単やわらかしっとり❤タンドリーチキン

簡単やわらかしっとり❤タンドリーチキンの画像

Description

安い胸肉が豪華に☆漬けて焼くだけで、パサつかず柔らかしっとり♪ 2013.4.29にピックアップ!本にも掲載されました。

材料 (3枚分)

3枚
1カップ
カレー粉
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1
ケチャップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉はフォークで穴をあけて、味をしみこみやすくする。

  2. 2

    写真

    袋にすべての調味料を入れて、袋の外側から、もむようにして混ぜる。

  3. 3

    写真

    鶏肉を入れて、さらに、もんで味を絡ませる。

  4. 4

    写真

    空気を抜くようにして、ファスナーを閉める。冷蔵庫で一晩寝かせる

  5. 5

    写真

    耐熱皿にタレごと肉を入れて広げる。(㊟鶏肉が冷たいと生焼けの可能性がある為、レンジ600wで2分程加熱しておくとよい。)

  6. 6

    写真

    オーブントースターで焼き色がつくまで15~20分ほど焼く。(焼き色を見て調整してください。)

  7. 7

    写真

    (トースターの代わりに、フライパンや魚焼きグリル、オーブンで焼いてもいいですよ。)

  8. 8

    写真

    食べやすい大きさに切って、盛りつけて、できあがり!

  9. 9

    手順2で、チューブのすりおろし生姜やにんにく、ガラムマサラやタバスコなどをお好みで入れてもいいと思います。

  10. 10

    「特売のムネ肉は買った日のうちに仕込み冷凍庫へ!が定番になりました」↑(ゆきめのさんのコメント)
    いいアイディアですね!

  11. 11

    写真

    キャベツの千切りにマヨネーズ。そして、トマトとタンドリーチキンをトルティーヤで巻いてみました。
    こちらもオススメです♪

  12. 12

    レポよりアレンジの紹介:●ポテトをタレに絡めて一緒に焼く。●上にチーズをのせて焼く。●小さめサイズにしてお弁当に。

  13. 13

    写真

    こちらの「お肉レシピ」の本にも掲載されています。

  14. 14

    写真

    掲載ページはこんな感じ。

コツ・ポイント

レンジやトースターでの加熱時間は、機種により調整してください。
鶏肉は胸肉を使いましたが、もも肉や骨付き肉など、なんでもOK。塩は、あればクレイジーソルトがお薦めです。
サンドイッチにしたり、トルティーヤで巻いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

胸肉が特売で100g29円だったので♡
どこにでも手に入るような材料で簡単に作れます♬
レシピID : 363630 公開日 : 07/04/22 更新日 : 14/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,917 (1,729人)
写真
なーなちゃん
リピです♫とても美味しい味付けです♡
写真
chr♡km
初タンドリーチキン⭐︎しっとりしていて美味しくできました!!
写真
みさきっちん♪
味付良くめっちゃ美味!鶏もも1枚全調味料1/3で丸一日漬け♪鶏皮目上で玉ねぎと茸も一緒に両面グリル上段18分レベル中(自動17)
写真
まくのうち
細かく割いてサラダにしました!久しぶり!美味しい!