ココナッツオイル薫るアジアンチキンソテー

ココナッツオイル薫るアジアンチキンソテーの画像

Description

お安い胸肉をアジアンリゾートチックなご馳走に♪“追いココナッツオイル”が味の決め手です☆

材料 (2~3人分)

350~400g
ココナッツオイル
大さじ1杯
◎酒
大さじ2杯
◎ナンプラー
大さじ1と1/2杯
◎カレーパウダー
小さじ2/3杯
◎砂糖
小さじ1/2杯
◎おろしニンニク
小さじ1/3杯
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉を、フォークでザックザック無数に刺した後、麺棒等で叩いて厚みを均一にします。

  2. 2

    ◎印の材料を混ぜ合わせます。

  3. 3

    ビニール袋に、1)と2)を入れて口を閉じ、良く揉みこんでから1時間ほど休ませます。

  4. 4

    フライパンに、ココナッツオイルの1/3量を入れ、3)の皮のついている方を下にして置いてから火に掛けます。

  5. 5

    4)を弱めの中火で焼き、側面の真ん中まで火が通ったら裏返し、反対側も同様に焼きます。

  6. 6

    残りのココナッツオイルを加えて火を止め、全体に絡ませます。

  7. 7

    鶏肉を食べ易い大きさに切って器に盛り、フライパンに残ったオイルを掛けて出来上がりです。

  8. 8

    お好みでレモンを絞ってどうぞ。

コツ・ポイント

1)は、鶏肉さんに感謝しつつ"親の仇”のように作業してください。4)、5)の工程の焼き方だと、火が均一に通り易いです。
↑を踏まえて作れば、ジュ~スィ~で柔らかいチキンソテーが出来ると思います。鶏肉は焼く前に常温に戻してくださいませ。

このレシピの生い立ち

最近やっとココナッツオイルを買ったので。ココナッツオイルの香りやヘルシーさを生かしながら手軽で美味しい物を作ろうと思いました。
モモ肉で作っても美味しいですが、胸肉の方がこのお料理には合っていると思います。
レシピID : 3685050 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックAY220G☆
美味しかったです♪

つくれぽ大感謝です☆喜んで頂けて嬉しいです!