新玉ねぎで蒸した甘〜い煮豚の画像

Description

水分は玉ねぎだけ!
甘辛く煮えた豚肉と、くたくたの玉ねぎがとっても美味しい♪ どんぶりにしても最高です。

材料 (4人分)

新玉ねぎまたは玉ねぎ
4〜5個
☆醤油
1/2カップ
☆砂糖
大3
☆みりん
大1
☆にんにく
4〜5片
大1,5

作り方

  1. 1

    写真

    ↑※この位の大きさを2個とひとまわり小さい物2個入れました。
    玉ねぎは繊維にそって,薄切りにする。にんにくは2つに切る。肉は油でこんがりと焼き色を付けておく。

  2. 2

    写真

    ↑※切った後これだけの量になります。
    ふたが出来る鍋に肉と☆印を入れてすき間や上に玉ねぎを入れる。中火にして,煮立ったらふたをして,弱火で40〜50分煮込む。※煮汁が少ないように思えますが,じき玉ねぎから水分が出て、たっぷりになります。

  3. 3

    時々肉をひっくり返して下さい。からしを付けて食べると美味しいです。

  4. 4

    2008/02/26に話題入りしました.芽に止めて下さった皆さんありがとうございます

コツ・ポイント

玉ねぎを切るのが大変だけど、多いくらいの量がぜったい美味しいです。甘みは玉ねぎからもでるので,砂糖は味見して加減して下さい。
もし煮汁と玉ねぎが残ったら,牛丼、肉じゃがなどに使い回してみて下さい。冷凍しても良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

これはどんぶりもお勧め。ご飯の上に、きゃべつのせん切り、お肉、玉ねぎのせて食べてみて下さい。
レシピID : 369950 公開日 : 07/05/07 更新日 : 15/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (47人)
写真
ぶーちゃんた
おせちには、この煮豚と決めています!今では4歳の息子も大好物です!!
写真
ふれんちぶるどっく
簡単で豪華な煮豚出来ました♪子供が大喜びです!ありがとう(^o^

ふれんちぶるどっくさん感謝です!柔らかそうに煮えてるね〜♪

写真
クックZZLVNK☆
玉ねぎの水分すごい!甘くておいしー♡簡単!丼にしてもおいし◎

クックZZLVNK☆さんありがとう!丼物オススメです〜♪

写真
ぶーちゃんた
今年のおせちも勿論このレシピです‼︎やっぱり美味しい♪♪

明けましておめでとう!今年もレポ待ってたよ〜♡感謝です!