5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿

5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿の画像

Description

✿4000レポ感謝です✿
作業時間はたった5分!あとはほったらかし〜のズボラなのに、胸肉で柔らかチャーシューの完成です♡

材料 (2〜3人分)

鶏胸肉
小さめ1枚
醤油
150cc
100cc
100cc
砂糖
大さじ3と1/2
大さじ1/2
すりおろし生姜
1片分
葱の青い部分
1本
(お好みでおろしニンニク)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉が大きい場合は、同じ薄さになるよう、斜めにそぎ切りにして2枚に分ける。

  2. 2

    写真

    しっかりと浸かるよう、鶏肉が入る小鍋を用意し、調味料と葱、生姜、胸肉を入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    煮立ったら、胸肉を入れて火を弱め、弱火で2分火にかける。

  4. 4

    写真

    ひっくり返してさらに2分火にかける。(計4分)
    ※コツ欄に追記あり

  5. 5

    写真

    蓋をして、冷めるまでこのまま常温でほったらかし~。

  6. 6

    写真

    半熟卵を漬ける場合は、粗熱が取れてから♪(卵に火が入るので)
    半熟卵の作り方✽レシピID2487518
    ご参照下さい^^

  7. 7

    写真

    お好みの薄さに切り分け、タレをかけて完成♪濃い目にする場合は、切って暫くタレに漬けます。
    そのままでもラーメンの具にも♡

  8. 8

    写真

    こちらは残ったタレでささみバージョン。同様のタレで2~3分茹でて放置で完成です♪さいてサラダや冷麺にもオススメ^^

  9. 9

    写真

    皆様からの素敵なアレンジも紹介♡沢山の方からチャーシュー丼の美味しそうなレポを頂きました!(写真はいんちさんのレポ♡)

  10. 10

    写真

    Qmiぽさんのアレンジでレタス×紅生姜×マヨのホットサンドです♡
    美味しそう~^^

  11. 11

    写真

    あ~こりんママさんからの鮮やかなレポ♡サラダにのせて、タレをかけて頂いて下さったそうです♫

  12. 12

    写真

    クックMI5ECC☆さんは炒飯にして下さいました♡
    他にも素敵なレポ沢山感謝です^^タレも活用頂いてるようで嬉しいです♡

  13. 13

    写真

    プーバッポンカリーさんからのアイデアレポです♪琺瑯容器で作ってそのまま常備菜にして下さいました。鍋さえ不要の大革命~!

  14. 14

    写真

    のんこ4チビさんからのレポで、鶏モモ肉や牛、豚塊でもアレンジ出来るとご報告頂きました♡お試し感謝です^^

  15. 15

    写真

    ひなMaMa☆さんからのレポを誤って返信無しで掲載してしまいました(>_<)
    何度もリピ頂き嬉しいです♡心から感謝です♪

  16. 16

    写真

    このレシピを応用して作る胸肉サラダチキン。
    宜しければご参照ください^^
    レシピID : 6019488

  17. 17

    写真

    この鶏チャーシューとタレを使って作る簡単おつまみ「ネギチャーシュー」です。
    レシピID : 6073929

コツ・ポイント

火を通す為、鶏肉がしっかり浸かる小鍋を用意して下さい。
レシピでは小さな胸肉を使用。大きさによっては火が通りきらない場合もあるので、加熱時間は調整下さい。鶏皮はお好みですが、外した方が火の通りは良いです。切って半生の場合は再加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の主人からラーメンのリクエスト。ヘルシーに食べてもらいたくて茹で鶏をチャーシュー風にアレンジしたところ好評だったので^^
レシピID : 3706416 公開日 : 16/02/29 更新日 : 23/04/28

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6,515 (5,303人)
写真
りんくんママちゃん
胸肉でもしっとり柔らかで美味しかったです!子どもには卵も好評でした✨
写真
み~すけさん
今日も柔らか美味しかったです♪
写真
♪3kindsママ♪
醤油100でちょうどよかったです(^^)
写真
86Hina
余ったタレで鶏もも肉バージョン!クルクル巻いて爪楊枝で留めて⭐︎最高でした!!1日漬けた卵も美味しすぎる…🤤