炊飯器で作る!簡単☆【ローストビーフ】

炊飯器で作る!簡単☆【ローストビーフ】の画像

Description

簡単で美味しいです★しかも「炊飯器でほったらかし」系(笑)ホムパやお年始・クリスマス、およばれイベント(ピクニックとか?)に持って行くとかなりポイント高いです。

材料 (私がいつも作る量)

300〜400g
塩・コショウ
適量
オリーブオイル
適量
パセリ
適量
ニンニク
2.3かけ
■作製の小道具■
■キッチンペーパー
何枚か
■サランラップ
適量
■ビニール袋
2〜3枚
☆簡単ソース☆
☆トマトケチャップ
1/2カップ
☆ソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    肉をキッチンペーパーでくるみ、ビニールに入れて冷蔵庫で寝かせます。<前の晩からやりました。余分な液体が出てペーパーが吸ってくれます。>

  2. 2

    フライパンに、油をひき、 スライスしたニンニク・パセリをいれます(オリーブオイルで煮る感じに弱火で香り付け) 

  3. 3

    手順2の補足
    ★ニンニクは焦げる前に取り出してください<苦くなるから>★★大きめに切って、まだ堅いかな?って時は、お肉焼きながら取り出してもオッケイです★★焦げる前に取り出してくださいね!★

  4. 4

    肉を皿におき、塩・胡椒します【塩・胡椒で<揚げ衣>にするつもり!?っていう位多めにかける】

  5. 5

    写真

    肉をフライパンに入れ焼き色を付けます。全ての面焼いてください。

  6. 6

    手順5の補足
    <私は弱火で放っておきます。夕飯に使った食器を片付けながら「ぼとちぼち裏返すか・・」な感じ。ちょっと、焦げ目がつく位が美味しそうですよ>

  7. 7

    ★★この辺から、お湯を沸かしてください。

    ★★炊飯器で肉を加熱するために使用します。

  8. 8

    サランラップを切り、その上にキッチンペーパーを何枚か置きます。 

  9. 9

    写真

    焼いたニンニクと肉をのせ、ペーパーでくるみます。 ビニール袋に入れ、しっかり縛ります。<ビニール二重にすると安心かも>

  10. 10

    写真

    炊飯器に9のペーパー&ラップぐるぐる巻き+ビニール袋2枚かさね!の肉を入れ、沸騰したお湯を入れて、蓋を閉め、40〜50分そのままに。  <炊飯器の電源は入れる必要有りません>

  11. 11

    ★★お肉が大きい時、また2本入れる時は、肉の中の温度が上がりにくいので、炊飯器【保温】に入れて、加熱して下さい。★★

  12. 12

    取り出したら、あら熱を取って、冷蔵庫で保管。
      <そのままでも美味いけど、私は冷蔵庫で冷やしてから切ります。>

  13. 13

    写真

    良く切れる包丁で、お刺身っぽく切ると、切り口きれいです。  でもこの写真はギコギコ切ったので、よく見ると段々かも(笑)  
    ニンニクは刻み、切った肉の上に添えてください。

  14. 14

    ☆簡単ソース☆材料混ぜるだけ♪玉葱もっと多めだと<大人味>かな。
    「わさび醤油も」いいけど、「ゆず胡椒」が美味!!

  15. 15

    この料理の弱点・・「御飯炊けないジャン」な感じ?
     うちは御飯炊くの圧力鍋だったから気が付かなかった(笑)

  16. 16

    ★簡単ソース【応用編】★
     ハンバーグ焼いた後のプライパンに、簡単ソース材料を入れれば、ウチの【ハンバーグソース】になります。

  17. 17

    写真

    2010/1/19 初☆つくレポ10人です♪
    有難う御座います♪
    m( _ _ )m

コツ・ポイント

肉の大きさ・厚さもあると思うので、調味料の分量、調整してくださいね。炊飯器に1時間以上入れると、中まで火が通り過ぎてしまいます(もちろん食べられますが)冷蔵庫で保管する時、お肉切ったら、タッパーにキッチンペーパー入れ、その上から肉を入れてください(余分な液体?を吸い取って、見た目が奇麗です)タッパーの蓋する前に、お肉にふわっとサランラップしておくと、肉の変色と酸化を少し防げるかも。

このレシピの生い立ち

お正月に親戚の叔母様から教わったのを、自分流にアレンジ♪
基本的にうちでは【おつまみ】です(笑)
レシピID : 374512 公開日 : 07/05/16 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
あいひよ
オーブン使わず簡単にこんなに中がいい感じに!初めて!次からこれ!

レポありがとうございます♪柚子胡椒で食べても美味。お試を☆

写真
仙石翔
いいかんじでした!

レポありがとうございます。 美味しそうですね♪私もまた作ろ☆

写真
たさえちゅ
初めて作りましたが簡単美味しく出来ました♪

とっても美味しそうです☆つくれぽありがとうございます♪

写真
サケの缶詰め
我が家にはオーブンが無いので、このレシピ助かります。味も最高!

美味しそ♪喜んで頂けて幸いです。つくレポ有り難うございます。