イシスキで鮭アラと大黒シメジのアヒージョ

イシスキで鮭アラと大黒シメジのアヒージョの画像

Description

今日も暑い日だったけれど、それでもアヒージョを。宮城産の銀鮭のアラで良いのがゲット出来たので。大黒シメジと合わせたよ。

材料 (2人分)

1パック(かなりの分量)
大黒シメジ
小4本
ホットオイル
適量
粗挽き唐辛子
適量
おろしニンニク
大さじ1
適量
EXVオリーブ・オイル
約200ml
フェンネル酒
適量

作り方

  1. 1

    銀鮭のアラは振り塩をして、しばらく置く。

  2. 2

    ししとうは切り込みをしておく。大黒シメジは石突きを切り落とし、縦半分に切っておく。

  3. 3

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、まず銀鮭のアラを投入。これだけで一杯になってしまうくらいの分量。

  4. 4

    まず皮目の方を下にして、しばらく炒める。フェンネル酒を振り、中火にし、蓋をしてしばらく置く。

  5. 5

    弱火に落とし、スペースを空けて、EXVオリーブ・オイルを回し入れる。粗挽き唐辛子と刻みニンニクを入れ、そのまま煮込む。

  6. 6

    次に空いているスペースに大黒シメジを投入。そのまましばらく煮込む。次にししとうを投入。蓋をしてしばらく置く。

  7. 7

    これで完成。

コツ・ポイント

銀鮭のアラの分量が多かったので、スペースのやりくりに工夫が必要。振り塩が多ければ、後で塩を入れなくても良い。

このレシピの生い立ち

ぼくはまず銀鮭は買わないのだけど、これは宮城産のものだったので。なかなか美味しかったね。それから大黒シメジは流石に美味しいね。
レシピID : 3956560 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート