クミン&コリアンダー風味の牛トマト炒め

クミン&コリアンダー風味の牛トマト炒めの画像

Description

☆人気検索No.1☆ありがとう!癖になる味クミン&コリアンダー、トマトの酸味の牛炒めで、夏バテなんか吹っ飛ばせー!

材料 (2~3人分)

200g
☆クミンシード(粗く刻む)
大匙1/2
☆コリアンダーシード(粗く刻む)
大匙1/2
☆生姜(すりおろし)
小匙1
☆にんにく(すりおろし)
1片
醤油
大匙1
大匙1
片栗粉+水
小匙1+小匙1
胡麻油
大匙1

作り方

  1. 1

    牛肉に☆と醤油大匙1/2、酒大匙1/2をかけてもみこんでおきます。

  2. 2

    フライパンを熱し、胡麻油大匙1/2を入れて、1をほぐしながら入れて炒め、肉の色が変わったら、○の野菜を加えて炒めます。

  3. 3

    2の野菜がしんなりしたらトマトを加えて全体を混ぜ、残りの醤油、酒各大匙1/2を加えて混ぜ、水溶き片栗粉を加えて混ぜます。

  4. 4

    3に残りの胡麻油大匙1/2をまわしかけて一混ぜしたら火を止め、出来上がりです。

  5. 5

    写真

    2016.9.1
    “コリアンダー人気検索1位”
    見て頂いてありがとうございます!

  6. 6

    写真

    2016.12.3
    カテゴリに掲載していただきました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

クミンシードとコリアンダーシードは粉でも出来ますが粒を噛んだ時の爽快感がたまりません!今から購入なら粒をお勧めです。
3の工程でトマトを加えてからは、次々混ぜながら加えて仕上げてください。

このレシピの生い立ち

お野菜を頂く近所の86歳のおじちゃんが、シャトルシェフでトマトを煮るからクミンシードを分けて欲しいと仰って、そのレシピを教えて貰って以来トマト&クミンにはまっています。コリアンダーシードをプラス、お肉と野菜たっぷりのメインディッシュに!
レシピID : 4012718 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
南風♡
パクチーとクミンの好きな私たち夫婦♡とても美味しく頂きました💕また作らせて頂きます✨レシピありがとうございました🌺
写真
つぇー
スパイスの風味がきいて、とっても美味しいです!また作ります!

れぽ感謝♡夏真っ盛りは我家もこのレシピと苦ビールの出番です♪

写真
おぎおぎハウス
スパイスってどう使ったら?と思っていたところで出会いました。

人参クミン相性良さそう!気軽に使えば美味しい発見ありますね♪

写真
かいこくわた
野菜と肉の味がクミンで締まって美味しいです!パプリカ足しました!

パプリカプラスがカラフルでいいですね!レポありがとう❤