手軽に簡単・本格中華☆麻婆豆腐の画像

Description

辛さや調味料を調節し、家庭の味を楽しみましょう☆なすやカラーピーマンを加えて彩り良くするのもおすすめです。

材料 (2人分)

★ニンニク
1/2片
★ショウガ薄切り
2枚
サラダ油(炒め用)
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2~1
1/2束
●顆粒鶏がらだし
小さじ1/2
●オイスターソース
大さじ1/2
●みそ
大さじ1/2
●酒
大さじ1
●こしょう
少々
200cc
大さじ1
大さじ2
ごま油(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    シイタケ・長ネギ・ニンニク・ショウガはみじん切り、ニラは2cm長さに切る。豆腐は2cm角に切り、水気をきっておく。

  2. 2

    ●の調味料を合わせ、○で水溶き片栗粉を作っておく。

  3. 3

    フライパンに油をしいて★を炒め、ひき肉・シイタケ・豆板醤も加えて炒める。

  4. 4

    3に合わせた調味料を加えて煮て、さらに豆腐を加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    ニラを加えてさっと炒め合わせ、仕上げにごま油を回しかけ、火を止める。

コツ・ポイント

【高齢者向けアレンジ】
☆飲み込みにくい方には、片栗粉の量を増やしてとろみを強くすると良いです。
【幼児向けアレンジ】
☆豆板醤は加えません。ニンニク・ショウガは量を控えたり、トマトケチャップや砂糖を使って食べ慣れた味付けにしても◎。

このレシピの生い立ち

行田市、羽生市、加須市で活動する管理栄養士・栄養士さんが作成した、地域で収穫される野菜を使ったヘルシーメニューです!
詳しくは、検索サイトで「地域の野菜を使ったヘルシーメニュー」で検索!
レシピID : 4026985 公開日 : 16/08/26 更新日 : 17/05/10

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート