外国産のお肉でもおいしい♡本場山形の芋煮

外国産のお肉でもおいしい♡本場山形の芋煮の画像

Description

人気検索TOP10ありがとう♡山形出身の母直伝の芋煮です。香ばしい醤油味で食欲UP間違いなし!七味をかけて召し上がれ♪

材料 (作りやすい分量)

500gくらい(お好みで)
200g
1本
だし汁(濃い目)
1000cc
醤油
大さじ4(うち大さじ1は下味)
調理酒
大さじ3(うち大さじ1は下味)
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    【下準備】
    里芋は皮をむき、塩揉みをして滑りをとる。
    こんにゃくは手で食べやすい大きさにちぎり、下茹でし石灰を落とす。

  2. 2

    里芋は食べやすい大きさ、きのこは手でほぐし、長ネギは青い部分まで斜め切りにする。

  3. 3

    大きめの鍋にサラダ油を薄く敷き、牛肉を炒めて醤油、調理酒それぞれ大さじ1で下味をつけ一度鍋から取り出す。

  4. 4

    牛の旨みが出た鍋で里芋、きのこ、こんにゃくを炒め、油が回ったらだし汁を注ぐ。※1

  5. 5

    沸騰するまで強火にかけ、沸騰したら中火にして牛肉を戻し入れ、調理酒大さじ2を加え、里芋に火が通るまでしっかりと煮込む。

  6. 6

    里芋に火が通ったら醤油大さじ3、みりん大さじ3を加え10分ほど中火で煮込みネギの白い部分を加える。

  7. 7

    1分ほど煮込んでから火を止め、ネギの青い部分を入れて完成。

  8. 8

    ※1
    出汁加減は通常のお味噌汁よりも濃い目にしてください。
    どちらかというと煮物に近いくらいです。

コツ・ポイント

牛肉は外国産使用でもスーパーに無料で置いてある牛脂をプラスしてコクを出すと美味しく頂けます。
その際はサラダ油の代わりに牛脂を使ってください。

残った芋煮には冷凍うどんを入れて、締めにすると最高に美味しいです。

このレシピの生い立ち

山形出身の母が里芋が出回るこの時期に毎年作ってくれました。
見た目は煮物のようですが、地元の人は汁まで飲むので汁物感覚です。
レシピID : 4081552 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
Huong
白だしと本だしで楽してしまいましたが、とっても美味しくできました!これから里芋は必ずこれにします!
写真
こずぅ
ついついお代わりしたくなる味!あっという間にお鍋が空に^ ^
写真
クックDZPG9S☆
何度も作っています美味しいです。

リピありがとう♡

写真
miちゃん♡
この時期になると週一くらいで作ります♡とても美味しいです。

つくレポありがとう♡またぜひ作ってくださいね^ ^