鶏胸とじゃが芋と若布と三葉の柚子胡椒炒め

鶏胸とじゃが芋と若布と三葉の柚子胡椒炒めの画像

Description

細切りにした鶏胸肉とじゃが芋の一見和え物みたいな炒め物。三つ葉の香りとピリッと辛い柚子胡椒でインパクトのある一品です。

材料

☆柚子胡椒
小匙1/2
☆酒
小匙1/2
戻したものお玉一杯
細葱(葉先だけ3cm長さ)
少々(無くてもOK)
薄口醤油
小匙1
小匙1

作り方

  1. 1

    鶏肉は☆を揉み込んでおきます。
    じゃが芋は沸騰したお湯で30秒茹でておきます。(お汁物を作るならついでに茹でちゃうと楽)

  2. 2

    フライパンを熱し油を引いて、鶏肉を炒め、表面の色が変わったらじゃが芋を加えて2~3分炒めます。

  3. 3

    2に若布を加え1分位炒めて、薄口醤油を回しかけ、三つ葉と細葱を散らして一混ぜして火を止めます。

  4. 4

    写真

    2016.11.24
    カテゴリに掲載していただきました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

じゃが芋も鶏胸肉も細切りにしていてさっと火が通るので炒め過ぎて鶏肉が硬くならないようにしてください。
同様に、若布も三つ葉や葱も炒めすぎて香りを損なわないようにしてください。

このレシピの生い立ち

もともともっと細切りにしてさっと野菜を茹で鶏は酒蒸しして和え物にしていたつきだし料理を手軽に作れて、お弁当にも入れられる炒め物にしたのが始まりです。
三つ葉をもっと入れるとおいしいのですが、三つ葉が少ししか育っていなくて葱を足しました。
レシピID : 4170370 公開日 : 16/11/09 更新日 : 16/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート