愛知のジビエ 鹿肉の筆柿しぐれ煮の画像

Description

材料は三つだけ。鹿肉が苦手な方にも好評です。渋が残っている柿でも構わず使えるのがポイント。柿の大量消費にもgood!

材料

250g
醤油
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    筆柿は愛知県幸田町の特産品。不完全甘柿といって渋いものもあります。

  2. 2

    写真

    左の黒いものは甘柿。右のオレンジ色のものは渋柿です。種を取り除き、すりおろすかフードプロセッサーにかけます。

  3. 3

    写真

    獣肉は牛乳パックの上で切ります。使い捨て出来るので便利です。塊肉は刺身包丁できると薄く切れます。

  4. 4

    写真

    鹿肉は加熱すると固くなるので、必ず繊維に垂直に切ります。

  5. 5

    写真

    たっぷりの水を沸かし、沸騰したら4の肉を入れます。

  6. 6

    写真

    再沸騰してアクが出るまで煮ます。長く煮過ぎると固くなるので注意してください。

  7. 7

    写真

    ザルで湯を切り、お湯で洗います。水でなくお湯で洗うことで臭みが抜けます。

  8. 8

    写真

    鍋に7の肉と柿、醤油を入れ中火で汁気が半分以下になるまで煮ます。焦げ付かないよう木べらでかき混ぜてください。

  9. 9

    写真

    出来上がり!
    柿をたっぷり絡めて食べてください。

  10. 10

    写真

    ご飯に乗せてどんぶりにしても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

柿はたっぷり使ってください。肉の味がついた柿だけでもご飯がすすみます。渋抜きした柿は加熱すると「渋戻り」が起こりますが、肉のたんぱく質のおかげで渋戻りせず、また完全甘柿を使った時のように甘すぎない、いい塩梅になりました。

このレシピの生い立ち

赤ワインを加えると臭いがおさえられて絶品料理になります。成分のタンニンがいいと聞いたので、同じくタンニンが含まれている柿を使ってみました。
なお、 私は2016年に狩猟免許を取得し、主に有害鳥獣を捕獲等して、ジビエの普及に努めています。
レシピID : 4746819 公開日 : 17/10/29 更新日 : 22/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック6ZK957☆
鹿肉スライスをたくさん頂きまして、優しいしぐれ煮ができました。パクパク食べちゃいます