鶏胸肉で簡単■鶏ハム■の画像

Description

鶏胸肉がしっとりハムに大変身♪時間はかかりますが、工程は難しくありません。上が荒びき胡椒つき、下は何もつけずに作りました。

材料 (小さめ2本分)

2枚
砂糖(または蜂蜜)
大さじ2
塩+クレイジーソルト
大さじ2
荒びき胡椒
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉の皮・黄色いところを取って、砂糖を両面しっかり擦り込む。その次に塩を擦り込む。ビニールに入れて密封し、冷蔵庫で2日間保存。

  2. 2

    2日経ったら、鶏肉をビニールから出し、ボウルに水をはって、30分塩抜きする。

  3. 3

    鶏肉についている水分を軽く拭いて、棒状にラップで包んで、両端をしっかり縛る。ハムのように。
    (ラップに荒びき胡椒を振っておいてから鶏肉を包むと胡椒が綺麗につきます)

  4. 4

    [3]が浸るぐらいの水をお鍋に入れ、お湯を沸かし、沸騰したら[3]を入れる。再沸騰したら火を止め、蓋をする。

  5. 5

    6時間ぐらい経ったら(冷めてきたら)取り出し、完成♪

  6. 6

    残った鶏皮は、その都度冷凍!ある程度たまってから、カリッカリに焼いてネギも一緒に炒め醤油で味付けすると美味しいですよ☆

コツ・ポイント

クレイジーソルトがなくても大丈夫ですが、クレイジーソルトを入れるとほんのりハーブの味がして美味しいです。
クレイジーソルトだけでもOKなのですが、高いので、塩と半々で使いました。
砂糖と塩の順番を間違えないように。ビニールに入れたら、時々(冷蔵庫を開けたときなど)ビニールの上から揉むといいかも。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉が100g38円のときに作ってます(^^ゞ
1本は荒びき胡椒をつけて大人の味に、1本は胡椒をつけずに塩抜きした状態のまま包んで子供用に作ってます。
1歳の娘も手づかみでモリモリ食べてます。
レシピID : 513990 公開日 : 08/02/22 更新日 : 10/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (48人)
写真
はるるはるゆき
しっとり美味しかったです(=^ェ^=) またつくりまーす!

わぁ♪美味しそう☆ありがとうございます♪

写真
❤るぅ❤
ずっと作りたくて念願叶う♪彼氏から『最高や!』出ましたσω`*)

つくれぽありがとう♪喜んでもらえてよかったです☆

写真
よたかちゃん
我が家の定番メニュー☆今日も子どもからリクエスト(^O^)

つくれぽありがとうございます☆

写真
ミクサワ~
お久しぶりのレポですが鶏ハム大好きなのでしょっちゅう作ってます♪

リピありがとうございます☆