新玉ねぎの豚肉ロールの画像

Description

☆殿堂入りレシピ☆豚肉と玉ねぎでこっくり照り焼き味のお惣菜。少しの肉と新玉の甘みで大満足♥簡単で豪華~お弁当にも♪

材料 (2~3人分)

新玉ねぎ(普通の玉ねぎ可)
1個半~2個
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用推奨)
150~200g
塩こしょう
少々
大さじ2強
●しょう油
大さじ2弱
レタス、キャベツ、トマト
適量
マヨネーズ、七味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを縦半分に切り、繊維に直角に(写真参照、焼肉の玉ねぎのように)1㎝厚さに切る。

  2. 2

    玉ねぎに肉を巻く(切り落とし、こま切れの時は玉ねぎに巻きつけ握るようにくっつけます)

  3. 3

    写真

    フッ素加工のフライパンに巻き終わりを下にして並べていく。軽く塩こしょうする。(フッ素加工意外は油を引き熱して並べる)

  4. 4

    写真

    フライ返しで押さえつけながら強火で焼く。こんがり焼き色がついたら(慌てないで!しっかり焼いて)裏返す。

  5. 5

    蓋をして中火でしばらく加熱、火が通ったら一旦火を止め、●を合わせて入れ絡める。再び強火で加熱し煮詰める

  6. 6

    レタスやキャべツの千切りと一緒に盛り付けたれをかける、お好みでマヨネーズ、七味をかけて。

  7. 7

    写真

    2008.5.8感激のトップのピックアップレシピになりました

  8. 8

    写真

    2010.3.29ジョイ君のページにタイアップ♡

  9. 9

    写真

    2015年春ESSE4月号に掲載&3/18フジテレビ系ノンストップでレシピ紹介されました。

  10. 10

    写真

    お弁当に入れました

コツ・ポイント

・肉の巻き終わりを下にして並べてください。
・普通の玉ねぎの時は火加減を弱めにしフタをしてじっくり火を通してください。
・タレは付合わせの野菜も食べられるように多めになっています

このレシピの生い立ち

豚肉ロールは色々あるけど玉ねぎってどう?と思ってつくりました
レシピID : 555525 公開日 : 08/04/20 更新日 : 24/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,079 (1,705人)
写真
nagomi*
リピです。新玉ネギが出ると毎年作っています。
写真
お塩と砂糖
マヨも七味も目測を誤って変な所に笑 お肉少な目でも大満足。玉葱甘くてめちゃウマでした。明日の弁当にも入れちゃう。
写真
サンディナ
簡単で美味しかったです♪又tryしようと思います!