意外と簡単!鶏胸肉の野菜巻きの画像

Description

甘辛タレのおかげで淡白な胸肉も美味しく変身☆見た目も鮮やかなのでおもてなしやお弁当のおかずにも!

08年7月2日にピックアップしていただきました☆そして7月7日に話題のレシピ入りしました!ありがとうございましたぁ♬

材料 (2人分)

1/2本
☆お酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    人参は皮をむいて5~6cmくらいの長さの棒状に切る。
    鶏肉は観音開きにする。厚さを均一にするのがポイント☆

  2. 2

    人参といんげんをふんわりラップをしてレンジでチンする(うちは600Wで2分くらい)かボイルして十分に柔らかくする。

  3. 3

    観音開きにした鶏肉を広げ人参といんげんを乗せて手前からきつく巻く。
    ※巻きが心配な場合ここでタコ糸で巻いてください!

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱して②の鶏肉を巻き終わりを下にして焼き、2~3分してから全体に焼き色が付くように転がして焼く。焼き色が付いたらフタをして中まで火を通す。

  5. 5

    中まで火が通ったら合わせておいた☆を回しかけて肉に絡めながら照りを出す。

  6. 6

    ④を食べやすい大きさに切り、残ったタレを回しかけて完成☆

コツ・ポイント

みなさんのつくれぽから中身はいんげんの代わりにアスパラ・ピーマン・ほうれん草・スナップえんどうなど冷蔵庫にある緑のお野菜を使っていたいても美味しそうです☆他には緑ではないですが「じゃが芋」や「ごぼう」を入れて作ってくれた方もいました!

このレシピの生い立ち

安い鶏胸肉を使って、見た目が鮮やかなおかずにできないかと思って考えた料理です。
レシピID : 569523 公開日 : 08/05/27 更新日 : 09/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

597 (560人)
写真
☆あいちゃん
先日の復習したくて再度チャレンジしました♪仕上がりが楽しみで作っている間も断面見たくてうず②しました。美味しい胸肉の食べ方です
写真
☆あいちゃん
観音開きが上手くなくて具材が偏った仕上がりになりましたが美味しい野菜巻きになりました。紐で縛ってきっちり巻けて作り易い♡感謝です
写真
miki__chan
美味しかったです!
写真
なーなちゃん
お弁当にもインしました。彩も良く美味しかったです♡