ダイエットにも☆洋風おからの画像

Description

食物繊維タップリでダイエットの味方のおから。和風の味付けに飽きたら、洋風に煮てみてはいかがでしょう。具はお好みでお好きなものをどうぞ。

材料 (お鍋いっぱい)

200g
中1/2個
1パック分
1パック分
顆粒コンソメ
小匙6杯程度
100cc
小さいもの1缶
600cc
塩胡椒
お好みで
ローズマリー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋もしくは深さのあるフライパンに、水600ccと顆粒コンソメ、みじん切りにした玉ネギを入れ、沸騰させます。アクを取りながら玉ネギの甘みが出るように煮ます。

  2. 2

    写真

    その間にアク抜きしたこんにゃくを一口大に切ったり、ズッキーニや舞茸を切っておきます。

  3. 3

    写真

    こんにゃく、ズッキーニ、舞茸を入れ、沸騰させてアクを取ります。

  4. 4

    写真

    アクが取れたら、シーチキン1缶分を投入してよく混ぜます。
    スーパーノンオイルのシーチキンなら1缶60kcalぐらいです^^

  5. 5

    写真

    続けて牛乳100ccとおから200gも入れます。

  6. 6

    写真

    水分を飛ばすように煮詰めてゆきます。
    塩胡椒、コンソメなどで味を調えます。
    煮詰まってゆくので、味が濃くなりすぎないように注意してください。

  7. 7

    写真

    木ベラでおからをぎゅっと寄せても、鍋肌に水分が出ないぐらいになったら、缶詰のコーンを混ぜます。

  8. 8

    写真

    十分に混ざったら完成です。

コツ・ポイント

通常売っていることの多い単位の200gで作りましたが、結構な量ができますので、人数の少ないご家庭では半量で作るなど調整してください。
冷凍保存したい場合はこんにゃくは入れません。
中に入れる具はお好みのもので、煮崩れるものは最後に混ぜてください。

このレシピの生い立ち

油で炒めたらもっと美味しそうなんですが、ダイエットということで油なしで作るレシピにしました。
カレー風味にすれば、また違った美味しさです。
おから煮に飽きたら、ぜひどうぞ。
レシピID : 571079 公開日 : 08/05/15 更新日 : 08/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート