らっきょうの塩水漬けの画像

Description

あっさりした塩味。塩抜きしていただきます。氷水に浮かべて、シャキシャキ美味しい!

材料 (1kg分)

1kg
天然塩(らっきょうの5%)
50g
○水ひたひた
640ml
○酢
160ml
○天然塩
100g

作り方

  1. 1

    写真

    ■6月に入って出回るらっきょうが実がしまっているのでカリカリになります。あまり芽の伸びていない泥つきのものを選びます。■芽がすぐに伸びるので、買ったらすぐに下処理をして茹でておきます。

  2. 2

    写真

    【下処理】らっきょうは傷を漬けないように水でよく洗い、表面の薄皮を剥ぎます。芽と根の部分を切り落とします。あまり深く切ったり、傷がつくとそこから塩水が入ってしまいパリパリに仕上がらないので注意します。

  3. 3

    らっきょうを漬ける容器にらっきょうと800mlの水を入れ、ひたひたになるか確認しておく。(ひたひたにならなかった場合は、水:酢=4:1とし水分を増やしてください。例:水800ml+酢200ml+塩100g)

  4. 4

    ボウルにらっきょうを入れ、塩を丁寧にまぶし半日おく(灰汁抜き)。

  5. 5

    写真

    【茹でる】良く沸騰したお湯の中に10秒間入れ、あげる。

  6. 6

    写真

    【冷ます・漬け汁の準備】らっきょうはそのまま水を切って出来れば1晩しっかり冷ます(←ポイント)。○の材料で煮立てて塩水を作りしっかり冷ます(←ポイント)。

  7. 7

    写真

    【漬ける】塩水・らっきょうを共にしっかり冷まし、清潔な瓶に入れます。らっきょうの表面が出ないように塩水の表面をラップで覆い空気を抜いておきます。

  8. 8

    写真

    さらに広口瓶の口にラップをして蓋をしておく。漬かるまでは4~5日おきに瓶を揺すります。10日~2週間で食べれます。

  9. 9

    半日塩抜きしてそのまま食べるか刻んでサラダなどに使用します。2%の塩水で5~6時間塩抜きして甘酢漬けにもできます。

  10. 10

    ■らっきょうも塩水も良く冷ましてから漬けるのがpoint。■保存は冷蔵庫に入れれば1年持ちます。

コツ・ポイント

■らっきょうは、実の締まった土付きの物が良いですが、洗いらっきょうを使用される場合も触ってみて実の締まったものを選びましょう。洗いらっきょうは、工程⑤の茹でる所から初めて下さい。■下処理する場合、芽と根の部分を深く切り落とさないように。

このレシピの生い立ち

今まで、らっきょうの塩漬けは塩と少量の水で漬けることが多かったのですが、去年メンバーさんに塩水漬けの質問を受けたので、今年作ってみました。傷みにくいように酢を気にならない程度に入れました。
レシピID : 572194 公開日 : 08/05/29 更新日 : 09/05/28

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
marimi5
市販のラッキョウは苦手(苦笑)でも、これは激うま!超感謝です!!

塩味さっぱりといいですよね♪marimi5さんどうも有難う☆

写真
おっしょさん
今年は塩水漬けにも挑戦!どんな味か興味津々~楽しみです♪

これも作ってくれたんだぁ♪さっぱり美味しいよ。素敵な瓶だね☆

写真
Whoops
初挑戦にしてこの味にはまりました!来年は今年の倍漬けます♪

うんうん。これ私もはまってる♪飽きたら甘酢漬けにしても☆

初れぽ
写真
kamu蔵
買うより絶対美味しいですね!漬けたてですがボリボリつまんでます☆

さらに身が締まって美味しくなるよ。たまに揺すってみてね☆