あさりのピリ辛韓国風佃煮☆の画像

Description

ピリ辛で、ちょっと変わった佃煮はいかが?
ごはんのお供に☆
酒の肴に☆

材料 (小鉢1杯位)

1カップ
大さじ1
●生姜の千切り
大1片分
●オイスターソース
大さじ1
●紹興酒(or酒)
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●甜面醤
小さじ1
●豆板醤
小さじ1/2~
ごま油
小さじ1/2
 

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンなどに、あさり・水・酒を入れて火にかけ、蓋をして煮立たせる。あさりの口が開いたら、すぐに取り出していき、スプーンを使って殻から身をはずす。残った汁は、サラシなどで濾して、砂などを取り除いて、取っておく!

  2. 2

    写真

    小さめのフライパンなどに、①の汁と●を入れ、強めの中火にかけ、煮立ったら、あさりを入れ、アクを取りながら、汁気が少なくなるまで2~3分煮る。

  3. 3

    写真

    汁気が少なくなったら、火を弱めて、焦がさないように混ぜながら、汁気がほとんど無くなるまで、煮絡めていく。
    最後に、ごま油を回しかけ、ざっと混ぜて火を止めて、お皿に盛ってできあがり。

  4. 4

    写真

    牡蠣でも☆大約12個位ならこの調味料の分量でOK。塩でざっと洗って下茹で無しで、水から下の分量と一緒に強火煮詰めます。

  5. 5

    2009.4.8すごれぴ3位に!(´゚Д゚`)!!推薦してくださった皆様ありがとうございます!

  6. 6

    写真

    2010.12.12話題入りさせて頂きました☆皆様ありがとうございました!

コツ・ポイント

あさりを、あんまり煮すぎると固くなるので、煮詰めるときは、強めの火加減で、さっと汁気を飛ばしてください。
豆板醤の量は、辛いのが好きな方は、もう少し増やしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

あさりを、変わった食べ方で、食べたかったので。たくさんあさりをもらったけど、食べ切れなくて、いっきに消費したかったのもあります(^_^;)
レシピID : 603673 公開日 : 08/07/03 更新日 : 10/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (27人)
写真
mmameco
お店でアサリ見かけレシピ思い出し✿美味し過ぎます~お弁当楽しみ♡

思い出して貰え幸せです♡リピ大感謝!挙式そろ②?おめでとう!

写真
mmameco
父が大好きだったレシピ久々に…懐かしく美味しい*大切に頂きます♡

ご実家災害大丈夫だった?掲載遅くなり謝いつも素敵レポ大感謝!

写真
☆Rokko☆
このあさりの佃煮、商品化して欲しい!人生初でピリイケル~♡

なんて嬉し過ぎるお言葉♡めちゃ美味しそうなんですけどー♡感謝

写真
yhime2001
大きな蛤で。 この味、大好きです(^-^)

蛤贅沢!私も頂きたいです~♡気に入って頂けて嬉しい♪レポ感謝