あさりスパゲッティ (ボンゴレ)の画像

Description

あさり、白ワイン、オリーブ油、唐辛子、にんにくの組み合わせが、とても美味しいです。是非、召し上がれ!

材料 (1人分)

大1
にんにく
1片
赤唐辛子
小1本
オリーブ油
大1
白ワイン
50cc
パセリ (ドライ)
大1~3 (みじん切り)
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    殻付きあさりの場合には、砂抜きして、洗っておきます。にんにくはみじん切りに、赤唐辛子は半分に切って、種を抜いておきます。

  2. 2

    辛いのが苦手な人は、赤唐辛子(小)を適宜1/2や1/4にしてください。パセリが苦手な人は、パセリも大1でOKです。

  3. 3

    2リットルの水に塩大さじ1杯を入れて、スパゲッティを茹でます。ゆで時間は、スパゲッティの説明書に従ってください。

  4. 4

    スパゲッティの茹で時間が残り5分から6分になったら、フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくと赤唐辛子を炒めます。

  5. 5

    ニンニクと赤唐辛子は火を点ける時点から入れ、じっくり旨みを出しつつ、焦がさないようにしてください。

  6. 6

    赤唐辛子は種が辛いので種抜きにしています。じっくり炒めると、更に辛味が減って、赤唐辛子の旨みが出ます。

  7. 7

    辛味がお好きな方は、種ありにする、赤唐辛子の量を増やす、調理時間の短縮するなどの方法で、辛さを調整してください。

  8. 8

    炒めたにんにくと赤唐辛子に、あさりを入れて混ぜ、白ワインを加えて蓋をして蒸します。

  9. 9

    殻付きあさりの場合には約4分、むき身のアサリの場合には約2分蒸し煮に。基本強火中火ですが焦げないように適宜火の加減を。

  10. 10

    冷凍あさりの場合には室温で解凍しておくか、そのまま炒めて火を通し解凍状態にしてから、蒸し煮にしてください。

  11. 11

    フライパンのあさりに、スパゲッティのゆで汁50ccとパセリを入れて混ぜます。ゆで汁は、状態を見ながら増やしてください。

  12. 12

    ゆで汁で、スパゲッティがアサリに馴染みやすくなると同時に、アサリのダシや白ワインの味が、全体に満遍なく行き渡ります。

  13. 13

    フライパンに、ゆでたスパゲッティを入れて混ぜます。ゆで汁を入れることと、フライパンで作業することが、ポイントです。

  14. 14

    スパゲッティを入れるので、4人分の時には大きなフライパンが必要。アサリを2人分ずつ分け、スパゲッティを分けて入れてもOK

  15. 15

    あさりとスパゲッティとゆで汁に塩が付いているので、味を見ながら、適宜、塩コショウします。それから器に移して召し上がれ!

  16. 16

    2014年10月1日現在、閲覧数 83788、印刷総数973枚、Myフォルダに入れてくださっている人が66人。感謝です。

コツ・ポイント

2人や4人分の場合には、スパゲッティ、あさり、オリーブ油だけを人数分増やしてください。このレシピの1人分のにんにく、ワイン、唐辛子、パセリ(大3)は4人分と同じ分量です。1人分だからといって1/4にすると、味のインパクトが薄れてしまうのです

このレシピの生い立ち

あさりはダシが出て美味しいので、殻なし冷凍あさりを大量に買い求め、スパゲッティ、チャウダー、酒蒸しなどを作っています。ボイル方法にもよりますが、一番ダシが出た後の冷凍ボイルあさりだと、味の点から通常レシピよりも多くのあさりが必要です。
レシピID : 658816 公開日 : 08/10/04 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆうたんたん♡
キャベツと鶏がらスープの素をプラスしてみました♡さっぱり〜〜♡

つくれぽありがと。まぁ、更にコクと爽やかさが出て美味しそう!

写真
しゅりりーぬ
殻無しのレシピ重宝しました❤︎スープの量もお味も丁度良いです!

つくれぽありがとう!殻なしあさりは思う存分使えて美味ですよね

写真
ひろのまま
一人ランチに。簡単だけど美味しかったです~(*^^*)

細麺!麺を変えると同じ基本味で色々楽しめる。私もやってみます

写真
Dora32
浅蜊を使いたくて急遽フェトチーネでしましたが、細いのが合いそう☆

ありがとう!太いと食べごたえがあって、食べたという気がしそう