フライパンで★とろりと簡単なめらかプリン

フライパンで★とろりと簡単なめらかプリンの画像

Description

蒸し器がない我が家。でもとろとろなめらかプリンも食べたーい!簡単に作れるので、もうお店でプリン買わなくてすむかも?(笑)

材料 (4~6個分)

2個
砂糖
大さじ4
バニラエッセンス
お好みで少々
●砂糖
大さじ2
大さじ1
お湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルを作ります。テフロン加工のフライパンに●の材料を入れます。

  2. 2

    写真

    中火にかけます。このとき混ぜたりしないように!じっと色づくまで見つめててください(笑)

  3. 3

    写真

    お好きな色になったら火を止めて、お湯を加えます(飛び跳ねるのでサッと!入れたらすぐに鍋から離れるのがコツ)

  4. 4

    写真

    型に流し入れます。。今回の型は北海道物産展で買ったプリンの空き容器です★

  5. 5

    写真

    プリン液を作ります。カラメルを作ったフライパンに牛乳と砂糖をいれ、火にかけます。たまごをボウルに割り、溶きほぐします。

  6. 6

    写真

    ゴムベラで混ぜながら砂糖を溶かします(鍋肌についたカラメルも溶けて一石二鳥w)溶けたら火からおろす。絶対に沸騰させない!

  7. 7

    写真

    たまごのボウルに、6を混ぜながら一気に流しいれます。一気にしないと卵が熱で固まってしまいます。バニラエッセンスはここで

  8. 8

    写真

    ザルなどで2回濾します。表面にできた泡はすくっておきます。これで口当たりが良くなります。

  9. 9

    写真

    型に流し入れます。計量カップに入れて注ぐと楽チン。アルミやラップで蓋をします。

  10. 10

    写真

    深めのフライパンに型の半分くらいの高さまで水をいれ、沸騰させます。クッキングシートを敷きます。(容器の割れ防止)

  11. 11

    写真

    容器を並べ、(火傷注意!)蓋をして中火で3分、火をとめて蓋を絶対開けずに放置20分。

  12. 12

    写真

    できあがり!
    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷たく冷やして召し上がれ♪(待ちきれず熱々を食べてもそれはそれで美味)

  13. 13

    写真

    ルクルーゼの場合。蒸し時間は弱火3分、放置15分でOKです★こちらも底にクッキングシートを敷いてください。

  14. 14

    8の後さっと洗えば、深めのフライパンで全工程作ってしまってもOK★洗い物が減ります(笑)

  15. 15

    大きかったり深い器は向いてません(フライパンに入りませんw)大きなプリンを食べたい方はレシピID:629522で♪

  16. 16

    はかりを出さなくていいように、砂糖をグラム表示から大さじに変更しました!(元は40g)大さじ1で上白糖なら9gです。

  17. 17

    ごめんなさい、つくれぽ100人目と100件目を勘違い(笑)100人目の女神さま、再びお待ちしてます〜★

コツ・ポイント

難しいことはとくになし!カラメル多めなので、プリン自体は甘さ控えめです。お好みでお砂糖増やす場合、カラメルの量を減らしてください。今回の画像は豆乳で作ったものです。余熱で火が入るので、時間になったら鍋から取り出してくださいね。

このレシピの生い立ち

プリン大好き★以前レシピアップしたカスタードプリンよりオーブンの準備がない分、短時間で作れます。あたしはどっちも好きだけど、ダンナはなめらかプリンのがお好みだそうな。。。
レシピID : 756265 公開日 : 09/03/11 更新日 : 13/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

344 (314人)
写真
ariyuch
とろーり甘さ控えめでした!
写真
モクメガ
材料はオウチの有りモノでOKなので、すぐ作れます。火加減は、器にも寄るのでしょうが、コンロ調理なので追加加熱も簡単
写真
カロラッチョ
リピです!久しぶりに作りましたがやっぱり美味しいーーーッ♡♡♡ 簡単なのにお店のお味です♪
写真
島猫。
リピ♪ 簡単で美味しいです!