海鮮の旨味◎上海風あんかけ焼きそば

海鮮の旨味◎上海風あんかけ焼きそばの画像

Description

海鮮の旨味を存分に味わえる海鮮あんかけ焼きそばです。パリッと焼いた麺に餡が絡んで旨味たっぷりです!

材料 (2人分(20分))

50g
2株
1/2本
1/4本
にんにく
1片
ごま油
大さじ2
オイスターソース
小さじ2
焼きそば麺
2玉
【A】
300ml
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1
顆粒鶏がらスープの素
小さじ1
【B】
大さじ1と1/2
大さじ2

作り方

  1. 1

    小松菜は4cmの長さに切る。にんじんは短冊切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    むきえびは背わたを取ってよく洗う。いかは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    耐熱皿に焼きそば麺を入れ、水大さじ2(分量外)をふりかけ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。

  4. 4

    <3>にオイスターソースを絡ませる。フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、麺の半量をほぐしながら広げ入れる。

  5. 5

    へらで押しつけながら焼き色がつくまで両面3分ずつ焼く。同様に残り1玉も作る。

  6. 6

    フライパンに残りのごま油、にんにくを入れて中火に熱し、<2>とベビーホタテを入れてさっと焼き、一度取り出す。

  7. 7

    にんじん、長ねぎ、小松菜の順に炒め、全体がしんなりしたら【A】を加える。

  8. 8

    煮立ったら<6>を戻し入れ、混ぜ合わせた【B】を加えてとろみがつくまで煮る。

  9. 9

    皿に<5>を盛りつけ、<8>をかける。

コツ・ポイント

麺はレンジでほぐしてから焼き付けるとほぐしやすく、パリッとした焼き目もつきます。海鮮は焼きすぎると固くなってしまうので一旦取り出します。

このレシピの生い立ち

海鮮をたっぷり使って旨味たっぷりの焼きそばを作りました。いつものソース焼きそばとは一味違ったあんかけ焼きそばです。オイスターソースを使うことで、味付けも簡単にできちゃいますよ!
レシピID : 7670702 公開日 : 24/01/22 更新日 : 24/01/22

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
883のさとちゃん
簡単に出来ました。太麺を使用してます。